いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

食材を自分の手で調達する。

 
昨日、今日と貝泊写真館に居ました。   電話、メール、ブログコメント等、遅れてすみませんでした。 今回は自分的にある想いが有り、急遽写真館行きを思いつきました。 東北も昨日梅雨入りして安定しない天気が続いています。
 
イメージ 1
 
  写真は一昨日の自宅周辺の空です。
 
イメージ 2
 
この写真も一昨日です。 急遽思いついたのが貝泊写真館に来てくれる方達にヤマメ、イワナの塩焼きを食べて頂きたいと思ったからなんです。 Eさんに相談したら20匹くらい提供して頂いたのですが、自分で釣った魚も食べて頂きたいと思うのは当然ですよね・・・・。
 
 
イメージ 3
 
そんな思いで昨日、貝泊写真館に午後から向かいました。 今までの経験上、午後からは余り釣れないんですよ。 前日に雨が降ったのと渓流の水が多少濁っている事を好条件と思い、敢て午後から入りました。 予想通りの釣果でしたよ・・・・・・(泣) 15センチ超えのヤマメが2匹だけでした。 でも、本格的には今日ですからね・・・。
 
 
イメージ 4
 
昨日の夜の晩酌です、写真館の中で久しぶりに火を焚きました。 煙くって居られないほどだったのですが、昔の家の様に煙で家の中を燻そうと敢て囲炉裏で焚き火をしました。 家の中で焚き火・・・こんな事が出来る貝泊写真館の魅力の一つです。
 
 
イメージ 5
 
囲炉裏で一人BBQです。 流石に一人では寂しいのですが、今回は早く寝て次の日(今日)早く起きて釣りに向かう予定です。 夜明けが楽しみです。
 
 
イメージ 6
 
と、楽しみにしていたのですが夜明けと共に渓流に入る事は出来ませんでした・・・(泣) 雨です・・・が、7時過ぎには雨も止みましたよ。 でも、今日1日雨と言う事で渓流に入るか、入らないか迷っていましたが、たまたま通りかかったミスター貝泊で貝泊写真倶楽部現地名誉会員の蛭田さんが今日は釣れるよ~などとニャニャしていましたよ・・・。だもの渓流に入るしかないよねぇ~。 意を決めて9時過ぎに渓流に入りました。
 
 
イメージ 7
 
  今朝の雨が止んだ貝泊写真館近所の写真です・
 
イメージ 8
 
  何時雨が降ってもおかしくない雲の中に包まれています。
 
 
イメージ 9
 
渓流に入る時間は少し遅れてしまいましたが、今日の釣果ですよ。 イワナ2匹、ヤマメ6匹、ウグイが1匹です。
雨で水が少し濁ったのが良かったのでしょうね。 しかも25センチ超えのヤマメとイワナが釣れました・・・しかもしかもですよ、今まで釣りの師匠で有るhadashiさんしか釣った事の無い大場で釣れた事が嬉しいですよ~。
 
貝泊写真館に来て頂く皆さん・・・・期待して下さいね。  あれれ、今連絡が入りました・・・本流に入ったEさんが尺には若干足りなかったけどほぼ尺ヤマメを釣り上げたと今連絡が入りました。 Eさんが今日釣りをしている事も知りませんでしたが、新たな火が付いた事は間違いないですよ・・・。 
 
    
                  師匠!!やまめrさん、次回は本流に行きましょう!!