いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

藤むら・・・福島市

  
     今回も福島市からの飲食店紹介です。  ” 藤むら ” 福島市陣場町2-16 駅前ですよ。
 
 
イメージ 1
 
住所を乗せて改めて駅前ですよと、書いたのは理由が有りました。 この写真は福島市の方なら分かると思うのですが、国道4号線から蓬莱団地方面に入った所です、福島市街地から離れた場所ですよね。 
仕事オーダの住所をナビに入力して向かった場所です・・・・。ナビ入力に地名は有ったけど番地が有りませんでした。 気にはなりましたが行けば何とかなると思いナビ案内を信用していたんですよね~。 自分は常に30分前には現場に入ると決めているので福島市街地から離れているなら・・・・などと余裕の移動でした。
 
 
イメージ 2
 
          藤むらさんの外観ですがここに辿りつくまでバタバタして
          しまいました。 なんとオーダーシートの住所が間違っていたんですよ~。
          オーダーシートの住所はナビ案内通りの市街地を離れた郊外・・・・
          番地が無かった事でガソリンスタンドで聞いたところ、そんなお店も
          番地も無いと分かりました。 崔確認したところ、福島駅前だと判明・・・。
          郊外から市街地にあわてての移動でした(泣)
 
 
 
イメージ 3
 
 まっ、早めの現場到着を心がけていたのでイレギュラーな間違いでも、何とか撮影時間に間に合いました。
お店内部・・・和風の奥座敷と思いきゃ、テーブル席でした。 一見アンバランスな感じですが、良いと素直に思いましたよ。
 
 
イメージ 4
 
揚げだし豆腐です。 このヒトサラが最初に出てきました・・・と言う事は藤むらさんの自信が有る一品だと感じましたね。 失礼な言い方ですが揚げだし豆腐は意外と多い料理なので特にそう思いましたよ。
 
 
イメージ 5
 
お造りの盛り合わせです。 大将が写真確認の時に言っていたことなのですが、自分達が旬だと思っているカツオも盛りつけてあるのですが、それは彩りだと言い切りました・・・それより大将がこだわる白身のヒラメの方を見てもらいたい・・・と、言っていました。 素材にこだわりの有るお造りだと思いましたよ・・・。
 
 
イメージ 6
 
藤むらさんと言えば地元では釜飯だとも言っていました、写真はホッキの釜めしです。  お土産に頂きました、いわきに戻って来た時は冷めて居ましたが、ほっきの美味さと風味は確実に残っていました。ご馳走さまでした。
 
 
イメージ 7
 
  ガゼウニです。 これだけで至福の時間、お酒を楽しめそう・・・・。 
 
 
イメージ 8
 
          若いご夫婦が店を切り盛りしていました。 大将、女将はサポートに回ると・・・。
          そんな若い大将、女将共々、利き酒師呼称認定資格を取っています。
          日本酒には他店に無い自信が有る証ですね。
 
 
イメージ 9
仕事に入る前にバタバタした一日でしたが、無事にいわきに戻りました。 夕日がきれいだったのですが、写真では上手く出ませんでしたよ。 高速を降りて湯ノ岳のパーキングに向かったのですが、見た目の夕日は終わってしまいました。
 
          詳細はグルメサイト ” ヒトサラ ” でご確認くださいね。後日アップされます。