いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

やはり挙式、披露宴の撮影は楽しいです。

 
久し振りに結婚式当日の写真アップです。 久振りと言いましたが写真アップが久し振りで挙式、披露宴当日の撮影は続いて居ましたからね・・・・。 昨日は天気はまずまずでしたが湿気が多く暑く感じられましたよ。
 
 
イメージ 1
 
  仕事カメラ・・・好きな50ミリ単焦点で開放撮りです。 コンデジジオラマ風撮影では有りません。
 
 
イメージ 2
 
今日のカップルさんです。 スタジオ撮影から開始です。  スタジオでの面白いバタバタ話を聞きました。
ここのスタジオはスタジオカメラマンさんがいるのですが、自分は友好的に勝手に使わせて頂いています。
ある時、お客様の持ち込み女性カメラマンさんがスタジオを使おうとして電源部やスレーブを使った発光部のチャンネルをめちゃくちゃいじってしまい、結局スタジオ機材が使えず ”ここの機材は自分のカメラに合わない” と言っていたそうです・・・・。合わないんじゃ無く合わせられなかった、知ってる振りして使い方を知らないでいじっただけだよ!!と思います。 それだけなら無知で良いのだけれど、いじりまわした機材設定を元に戻さなかったみたいでスタジオカメラマンさんが本番で使おうとした時ストロボが発光しないのでバタバタしたそうです・・・。
本番中に発光管チェックとかラインの交換とかした・・・・・結果なんの事はないスレーブユニットのチャンネルがバラバラになっていたそうです。
通常スタジオはそのスタジオに合った露出を始め機材設定がされています・・・。故に自分のカメラに設定を合わせるのじゃなく、カメラをスタジオ設定に合わせるのが常識です。 それを自分のカメラに設定が合わないとスタジオの設定をいじると言うのは無知以外の何物でもなく、また知らないスタジオを勝手に使い設定をバラバラにしてそのままにしておくと言うのはカメラマン以前の問題で、人として恥ずかしい行為だった事を書いておきます。
 
長くなりましたが、お客のポージングをしてそのまま待たせてしまったスタジオカメラマンさんの怒り心底が分かりますよ・・・次回からは絶対使わせないと言っていました。 当たり前ですよ。
 
 
イメージ 7
 
          挙式前のカップルをガーデンに連れ出し写真を撮りました。
 
 
イメージ 3
 
  披露宴でのケーキ入刀です。 ナイフは日本刀ですねぇ~。
 
 
イメージ 4
 
今回の和装です。 なんて言う内掛けなのか自分は分かりませんでした。
後姿が特徴的だったので一人のポーズでスタジオでとりました。
 
 
イメージ 5
 
披露宴終盤の盛り上がり・・・キャンドルサービスです。 またまた生意気にうんちくですが、最近の若いカメラマンさんの撮影を目にする事が多いです、勿論自分が歳取ってきた証明なのですが・・・・(泣)
そんな事じゃなく・・・・ストロボ撮影が常のスナップ撮影ですが、ストロボもバウンスが主流です。 このバウンスなのですがクリップオンのストロボをただ立てれば良いと思っているカメラマンが多いんですよね~。今のストロボはヘッドが上向き、横向き、360度後向きになりますよね。その意味を知らないスタイルだけでストロボを立てれば良いと思っているとしか思えない使い方なんですよね~。 撮る自分の立つ位置によって上にヘッドを向けたり、左右に向けたり、後に向けたりしなければいけないんです・・・・その為にストロボヘッドが動くんですから・・・。  是非カメラマンと言われる方達には理解して欲しいと思うばかりです。
 
上の写真はそんなバウンスで光を回した時、狙い通りに光が回った写真だと思っています。決まった時は嬉しいですよね。
 
 
イメージ 6
 
今回の内容はカメラマンとして、あくまで初歩的な事がらです。 大多数のプロカメラマンさんはスタジオの常識も知っているし、クリップオンのストロボの使い方も知っているとおもいます。 今回のスタジオの事やクリップオンのストロボの事をそ~だったのかぁ~などと思ったカメラマンさんはまだまだ勉強不足だと思ってください。
 
最近の若いブライダルカメラマンさんを見て居て生意気に書いてしまいましたが、まっ、自分のブログだから良いか・・・・。