いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊コスモスの種蒔き&BBQ

 
今年も貝泊写真館目の前の休耕田をお借りしてのコスモス畑の種蒔き時期が来ました。 休耕田整備と草刈はもう始まっているんだけど、今年お借りした一番広い休耕田に種まきをしないといけません・・・。
去年は種蒔き時期が今年より1か月早かったのでコスモスが咲くのも早く8月後半には満開を迎えてしまいました・・・。 そんな事も有り、今年は1か月遅らせた今月22日、23日に種蒔きをしょうと企画いたしました。
 
 
イメージ 1
 
今の時期は頻繁に貝泊地区に足を運んでいます。 去年咲いたコスモスのこぼれ種の生育状況と、お借りした休耕田の草刈り作業が目的です・・・・そうそう渓流釣りもありました(笑)
 
 
イメージ 2
 
  いま現在、地区のヤマボウシの花と言うか額なのかな・・・?満開で雪が積もったように木は真白ですよ。
 
 
イメージ 3
 
白い線で囲った所が去年のコスモス畑です。 それでもかなりの広さだと思っていたのですが、今年はピンク線で囲んだ休耕田が増えました・・・。 草刈作業の大変なのがわかるでしょ~。 東京ドーム10分の1くらいの広さに今年はなる予定です。 因みに東京ドームの広さが分からないけど、気分で言ってみたかっただけですからね・・・(笑)
 
 
イメージ 4
 
自分は22日に写真館に向かい、新たに借りた休耕田をトラクターで耕す作業とある程度コスモスの種蒔きをいたします。 23日参加者は10:00にお集まり頂き蒔き残した所に種をまいて頂くお手伝いをして頂きたいと思っています。 12:00くらいに星の森コテージに移動して懇親会のBBQを開催する予定でいます。
懇親会終了時間は参加者個々で決めて頂きたいと思います。 以下同じですが詳細です。
 
           貝泊写真館&写真倶楽部恒例・貝泊コスモス畑種蒔き&BBQ
 
23日・・・・・・・・AM10:00貝泊写真館集合  種蒔き作業は雨天中止です。
          AM12:00星の森コテージ移動・BBQ準備も兼ねて懇親会開始。 終了時間・エンドレス
 
参加費・・・・・・・大人お1人1000円です。 (手伝って頂き、会費を頂くのは心苦しいのですが・・・)
 
お願い・・・・・・・自由で良いのですが、ホームセンターで売られているコスモスの種を一袋買って来て頂ければ           助かります・・・と言うよりご自分がお持ちになったコスモスの種を蒔く事によって去年以上コスモ          ス畑に親しみを持って欲しいとのおもいです。
 
参加締切・・・・事前準備等が有るので、6月20日で締め切らせて頂きます。
 
*・・・・・・・・・・コスモスの種蒔きと言っても殆ど前日に終わらせたいと思っています。当日は種蒔きを理由にし          たBBQだと思って頂ければと思います。 長靴等の準備はしなくてもOKですからね。
 
雨天の場合種蒔きは中止いたします。 判断できない場合と町は雨が降っていなくても貝泊は雨の場合も考えられますのでその時は取り敢えず写真館にお集まりください・・・・土間でのBBQは可能だと思います。
 
                     以上貝泊写真館からのお知らせでした。