いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

紫陽花が咲きはじめました。

 
最近出かける事が多いのですが、昨日は自宅で仕事をしていました。 出かけたのはスピード仕上げの床屋さんに行っただけ・・・・切る髪の毛も少ないのですが、何時ものソフトモヒカンスタイル復活です(笑)
 
 
イメージ 1
 
数時間パソコンを見ていると無性に出かけたくなるのですが、昨日は車を運転するのが億劫なくらいでしたよ。
でも、目の疲れ取りと気晴らしは必要だと思っているので我が家の狭い庭ではありますが、咲き始めた紫陽花の写真を撮ってみました。
 
 
 
イメージ 2
 
  満開になると奇麗なピンク色の紫陽花が綺麗ですよ。
 
 
イメージ 3
 
名前は忘れたけど種類の違う紫陽花です。 学名は分かりませんが、何とかの花火とか呼び名が有ったような・・・・。 相変わらず花の名前を覚えないいい加減な記事で済みません・・・。
 
 
イメージ 4
 
夏椿です。 奇麗な花なんだけど、今の時期は女房に嫌われものです。 後から後から咲いて居るのですが後から後から落ちてくる・・・。
 
イメージ 7
 
 
 
 
毎朝こんな感じで、写真は今朝撮ったものなので午後には
倍以上の花が毎日落ちて来ます。お掃除大好きの女房にとって手強い敵なのがお分かりいただけたでしょうか・・・・。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
数日梅雨時のような天気が続いていますよね。 因みにいわき市は梅雨入りしたんだろうか・・・・?  
梅雨入り宣言を今年は聞き逃したのか?聞いていません。どちらにしても梅雨時って以外に好きなんですよね。
 
 
イメージ 6
 
写真的には程良い曇り空です、緑が鮮やかな我が家の庭ですよ。 目の疲れを撮るには緑色が効果的だと聞いた事が有りますが、確かに心身共々落ち着くのは間違いないと感じますよ。庭の紫陽花も勢いを増して疲れた目を癒してくれるんでしょうね・・・・。