いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊写真館、草刈日和。

 
 昨日は晴天では無かったけれど、暖かく絶好の草刈り日和になりましたね~。 切れない草刈機の刃を買い、 混合ガソリンを買い午前中に写真館に向かいました。
  
イメージ 1
 
  たま~に日差しが有ると暑いくらいでした。 農作業に麦わら帽子は必需品ですね。
 
 
イメージ 2
 
前回来た時に気が付いて居たのですが、自分がお借りしてる休耕田に有った木が奇麗に伐採されていました。
勝手に切り倒して良いか、悪いか、迷っていたのですが隣のじぃ~ちゃんが切ってくれたそうです。
奇麗になった事に感謝したのですが、それ以上に見捨てられて荒れた状態の休耕田の整備を去年から一人で始めたのですが、そんな自分の行動を何時も見ていた隣のじぃ~ちゃんが関わってくれたと言う事が大切だと改めて感謝する事と自分が地域にちょこっとだけでも溶け込んできたんじゃないかと思ったからです。
 
貝泊に関わるようになり地域の為に自分に出来る事・・・ 最初はネットで地域情報発信を出来る範囲でやろう、などと思っていました。 勿論、それも大切な事だと思っていますが、地域の人にしてみれば何時まで経っても何やってる人?たま~に来て帰っていってどんな人? と思われるのが本音だとおもいます。 たま~に地域イベントに参加しても結局は一時だけ遊びに来るよそ者に他ならないと感じていました。
 
最初は思い付きの休耕田を整備してのコスモス畑でしたが、せめて貝泊写真館に関わってくれている写真倶楽部会員さん始め関係する方達が地域に来た時に 写真館の人達なんだ~と、地域の方達に認識して頂ければと考え初めていました。
 
去年から始めた休耕田整備、最初は地域の方達に何始めたんだぁ~などと思われていたんだと思います。
ブログ発信はしていても所詮、地域のじぃ~ちゃん、ばぁ~ちゃんには分からないはず・・・・ならば行動を見て頂くと言うのが手っとり早いと今では考えていますよ。 要は行動だと思います。 おかげで去年はコスモス畑も成功いたしました、そんな小さな結果から地域の方達が目を向けてくれたと言うのが嬉しいんですよ。
 
 
イメージ 3
 
  草刈開始です。 草刈を始めると写真を撮る余裕がないのと一人なので作業風景の写真は有りません。
 
 
イメージ 4
 
          草刈合間を見ての写真散策です。 アヤメかカキツバタだとおもいます。
          写真館目の前に一株だけなのですが、凛としていました。
 
 
イメージ 5
 
野菊・・だとおもいます、マーガレットとも言うのでしょうか? 植物、花の名前はかなりいい加減な自分です(笑) 
 
 
イメージ 6
 
   全てコンデジ撮影ですが、中々の描写だと思いませんか? ボケの形・・・嫌いじゃないな・・・。
 
 
イメージ 7
 
  こんな条件でも良い感じに写りました。 こう言う条件の時にコンデジの良し悪しが分かるんだと思います。
 因みに絞り優先オート撮影です。
 
 
イメージ 8
 
流石に色被りはしますが、気になる程では有りませんね。 知っている人は知っていると思いますが(笑)緑の被写体や赤い色の被写体は色被りが有りますのでご注意下さいね・・・。
 
 
イメージ 9
 
  ナントカバッタです。 目立つ色に誘われたのでしょうか・・・。
 
 
イメージ 10
 
写真館隣に咲く名も無い花です。 自分が知らない花は全て名の無い花と言っています、名前は有るんでしょうね・・・(笑)
 
 
イメージ 11
 
  写真館向かいの畦道に咲くアヤメ!?です。
 
ネットでの情報発信が当たり前の時代・・・・でも、見る方達がそれを文句無しに信じてしまう危うい時代でも有るとおもいます。 ネット上での言葉より自分は行動が重要だと今でもこれからも信じたいと思っています。実態の無い情報発信より行動ありきの情報発信を心掛けしたいと常におもいます。
 
そんな事を身近に感じた今回の草刈り作業でありました。 今日は残した草刈りの為にまた写真館に向かおうと思っています。