いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

スタンド割烹 美光・・・いわき市

 
いわき市から スタンド割烹 美光 さんを紹介いたします。    いわき市植田町中央3-4-18
スタンド割烹ってどんな感じのお店なんだろう・・・?などと思いながら現場にむかいましたよ。 場所は駅前から植田小に向かう道路沿いでひまわり信用金庫植田支店の隣の隣です。
 
 
イメージ 1
 
          スタンド割烹と言うから軽い感じかな・・・などと思っていたら
          お店外観はこんな感じでした。 和風作りの戸建てでした。
 
 
イメージ 2
 
  店内カウンター席と小上がり座敷席です。 奥には宴会も出来る座敷の個室がありました。
 
 
イメージ 3
 
  割烹と言うだけあって料理も確かな腕を持つ料理人さんが腕をふるいます、季節の刺身各種。
 
 
イメージ 4
 
  カニのお造り、結構なボリュームでしたよ。
 
 
イメージ 5
 
  サザエのつぼ焼き。 皿には塩が盛ってあり、火が付いた状態で出てきます。
 
 
イメージ 6
 
お店自慢料理の一つ、鯛の塩釜。 塩釜を割って中の魚を頂きます・・・中の魚は変る時が有るので板前さんに確認すると良いでしょう。
 
 
イメージ 7
 
  ホタテのチーズ焼きです。 先ほどのサザエもこんな感じに火が付いて目の前で焼かれます。
 
 
イメージ 8
 
ドジョウとカシューナッツの盛り合わせです。 ドジョウはこのお店開店時から続く定番料理らしく根強い人気が有るそうで是非食べて欲しい一品だと言っていましたよ。
 
割烹と言っても敷居が高いと言う訳ではなさそうで、家族連れのお客さん、仕事帰りのお客さんが気軽に立ち寄れるお店だと思いました。 詳細は毎度の事ですがグルメサイト ” ヒトサラ ” に後日掲載されると思いますのでご確認ください。