いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

摺上川ダムに寄ってみました。

一昨日、昨日と2日間福島市に居ました。 今月は今までにない福島市での仕事が多く泊まりがけで行く事も今年は3回目です。 前回はキャンプ気分で車中泊をしょうと座ふとん3枚積んで国道沿いの 道の駅安達 のパーキングで一晩過ごしたのですが、これが最悪でした・・・・国道沿いと言う事で車の音で眠れず、蚊が一匹車に入ってしまい一晩中悩まされましたよ・・・・。 この経験から今回はビジネスホテルを予約しての福島市入りでした。
 
 
イメージ 1
 
一昨日の仕事始まりが夕方5時からと言う事で午後からのんびりの移動でした。 夕方の5時から撮影開始と言う事は終わりも遅い時間でビジネスホテル予約は正解だったかも・・・。
 
 
イメージ 2
 
福島市パセオ通りです。 市街地のホテルならここで飲みたいと思ったのですが、今回のホテルも西インター前に有るビジネスホテルでした・・・以前にも使ったので今回も使いました。 市街地にも安いホテルが有るのですが駐車場が無かったり、別料金だったりと結局同じか?少し高くなるんですよね~。
 
 
イメージ 3
 
  仕事終わり時間も遅かったので晩酌して直ぐに就寝です。 今日のラストカット天井を撮ってみました。
 
 
イメージ 4
 
迎えて昨日(23日)の朝です。 今日のファーストカット、ビジネスホテル通路奥に有る窓でした・・・借景です。
仕事開始は午後です。午前中に営業と打ち合わせ食事が有りましたが、朝早く目が覚めたので早めにチェックアウトして飯坂、摺上川方面に向かいました。 
 
 
イメージ 5
 
         飯坂から摺上川ダムに向かいました。 飯坂は何度も来ているのですが
         上流に向かったのは初めてでしたよ・・・。茂庭地区なのかな・・・?
 
 
イメージ 6
 
          写真はダム下の渓流です。
 
 
イメージ 7
 
摺上川ダム散策です。 この国道は山形南陽に抜ける道路らしいのですが、昨日現在では通行止めでした。
始めて来たけど奇麗で大きなダムだったんですね・・・。  サルに餌を与えないでくださいの看板が有りました。いわき市で野生のサルを見るのは殆ど無いので本当に野生のサルが居るのかい・・・?などと思いながらドライブすると・・・・・。
 
 
イメージ 8
 
普通にサルがいました(オドロキ)!! しかも普通に道路を横断していました!! もう少しサルの写真が有るのですが、コンデジなので小さくしか撮れていません・・・この写真が一番近付いた写真です。 それにしてもサルが檻の中に居るんじゃ無いんですよ~、普通に道路を歩いているんですよ!! 日光でしか見た事が無かった・・・・。 因みにこの場所とは違う所で写真を撮っているとロケット花火がバンバン飛ばされていました・・・この地区では普通にサルと共存している事を知りました。
 
 
イメージ 9
 
  摺上川ダムから茂庭地区を見る、鯉のダム登りです。 こんな里山風景が好きなんですよね~。
 
 
イメージ 10
 
戻る途中の神社です。 杉林の中のくらい場所なのですが木漏れ日がモミジを輝かせていたのを見逃しませんでした。 
 
 
 
イメージ 11
 
                         道すがらに有った道祖神です。
                         誰かに公序良俗がどうたらと怒られそうなので
                         ちっちゃい写真で見て下さいね(笑)
 
 
 
散策時間はほんの1時間位で市内に戻りました。 午後の仕事を終えて無事にいわき市に戻りました。
今回はのんびりする時間が無かったのですが、福島市に限らずクライアントの営業の方達が頑張っている事に感謝いたします。 益々のご活躍をこの場を借りて申し上げるのと微力ながら精一杯のお手伝いをいたします。