いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

写真三昧の生活。

 
おはようございます、本日もいわき市は晴天ですね。 風がちょっと肌寒いくらいかな・・・。
タイトルを写真三昧の生活とつけました・・・改めて自分の日常を振り返ってみると、本当に良く写真を撮っているんですよね~。 仕事が写真撮影なのでそれだけでも人より写真を撮る事が多いのだけれど、それ以外の時間にも相棒のコンデジで写真を撮っている事を改めておもいましたよ。
 
コンデジ撮影は勿論仕事では無いのですが、自分なりに思っている事があります。 簡単に言えばイメージトレーニングを常にしていると言った方が良いのかも知れませんね・・・。仕事用の一眼レフでイメージトレーニングすればそれが一番だと思うのですが、移動の時や時間が空いた時、食事している時にわざわざ一眼レフを取り出して写真を撮るのは面倒だと思いませんか・・・?物理的に無理な時も多いし・・・。
 
やはりどんな時でも直ぐに扱えるコンデジでのイメージトレーニングには敵わないんだと自分は思っています。
仕事柄とは言え、何時どんな時でも物を見る目、見方の写真的なイメージトレーニングは常に必要なんだと思っています。
 
イメージ 1
 
最近ブログ記事はグルメ取材記事が多くなりましたが、自分でも驚いています。 自分が関わる営業さんの努力が身にしみて分かる結果ですよ・・・ありがたい事だと思っています。 ただ、グルメ取材撮影ばかりが自分の仕事では有りません、メインのブライダルフォト撮影もして居ますからね~、こちらは人が絡む写真なのでブログアップしたりしなかったりですが、取りあえずそちらの写真も撮っています(笑)
 
昨日は前撮りに向かう前に草刈以来来て居なかった貝泊写真館が気になり立ちよりました。確実にコスモスが芽を出している事を報告いたします。
 
 
イメージ 2
 
  薄雲りでは有りましたが、天気も良く前撮り撮影も順調に進みました。
 
 
イメージ 3
 
昨日はプランナーと話す機会があり、少し話し込んだのですが、以前の前撮り撮影が終わった後に新郎新婦が疲れた~と言っていたそうです・・・ちなみに自分じゃありません。 前撮りの時の新郎新婦は会社を休み、わざわざ時間を取って来てくれるんですけど、写真を撮り終えた後に疲れた~などと言う言葉が出て来ること自体自分は残念な事だと常に思っていますよ。
 
 
イメージ 4
 
写真撮りに関わるスタッフ、スタイリストさん、そして写真を撮る自分、そして仕事を休んで来ていただいた新郎新婦・・・皆が楽しんでくれる事を心がけています。 そして最後には楽しかった~と言って頂いた時には写真の出来より嬉しい時が有りますよ・・・。 ブライダルフォト撮影に関わらず撮影に関わる人達を楽しく巻き込むのが自分の撮影スタイルなんです。 手前味噌な話で済みません(笑)
 
 
イメージ 5
 
仕事を終えて自宅に向かいます。 道路際に置いてあるドラム缶が気になりました。 エクアドルのドラム缶なのか・・・?カラフルで中身がバナナピューレだったんだろうか・・・?何に使ったんだろう・・・?。
 
 
イメージ 6
 
最近のコンデジはこんな描写のモードがあるんですよね。 ジオラマモードと言うのか?ミニチュアモードと言うのか? 開放撮影でコントラストを上げた設定なんだろうね。
 
 
イメージ 7
 
  我が家も初夏の花が満開です。
 
 
イメージ 8
 
  何でもかんでも枯らしてしまう園芸オンチの女房が唯一自慢する鉢植えです。
 
 
イメージ 9
 
  一度は小太郎に折られてしまったツツジも数年前から見事に復活しています。 
 
今日はこれから仕事移動します。 今回の記事は手前味噌な記事でしたが自分がコンデジを相棒にする意味合いと撮影現場での撮影スタイルの紹介と言う事でした・・・。