いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

今年最初の草刈り・・里山の春。

六日、七日と貝泊写真館に入りました。 知らない人が多いと思うので改めて言います・・・。貝泊地区はいわき市田人地区に有る中山間部、言葉良く言えば里山です・・・・しかし、気温、気候は中通り地域と余り変わらず、いわき市だけれども気温、天候が平野部とは全然違う姿を見せます。
そんな場所に有る自分の拠点となる貝泊写真館は未だにガスは引いて居ません、囲炉裏がメインです、合わせてテレビは有りません・・・携帯はNTTドコモがかろうじて繋がる地域なんですよね~。
そんな地域で民家をお借りして貝泊写真館、写真倶楽部を発足しましたが、当初考えた事は仕事を離れた自分の息抜きの場所と思っていたのですが、地域との係わりが日々深くなるとこの地域の為に何か自分でも出来る事をしたいと思ったのが後継者の居ない休耕田整備として思い付いたのがコスモス畑です・・・。
今年で二年目、規模を広げて頑張るつもりです・・・・草刈等・・・手伝ってとは言いませんが、こんな場所が有るという事を自分のブログを通して情報発信のお手伝いをして下さい。 そんな情報発信が後継者の居ない限界集落の過疎化に歯止めをかける切っ掛けになると思うからです。
 
 
イメージ 1
 
貝泊写真館に向かう一日前・・・世間では孫と言うんでしょうね(笑)・・・初節句でした。 自分の足跡で作った鯉!? 金魚としか思えない物を頭に乗せて得意げです。
 
 
 
イメージ 2
 
翌日、貝泊写真館に向かいました、今の時期が春の訪れです。 写真館向かいのボタン桜が八分咲きです。
 
 
 
イメージ 3
 
  小川とボタン桜です、この川で晩酌の肴になるヤマメが釣れます。
 
 
 
イメージ 4
 
前回の記事の訂正ですが、貝泊地区に桜が咲いたら必ず撮る山桜です・・・前回記事で終わりと言いましたが、今が満開でした・・・・・高さが有る山桜なので前回は確認出来ませんでした。
 
 
 
イメージ 5
 
  フェイスブックで発信した休耕田を耕した日の晩酌です。 本格麦焼酎二階堂・・・・・・です(笑)
 
 
 
イメージ 6
 
迎えた今日の写真館から見た朝の景色です。   夜中から風が強く木枠の窓はバタバタと、屋根はキィキィと音を立てて居ました。   おかげで夜中の夢は怖い夢となりましたよ・・・・(笑)
 
 
 
イメージ 7
 
  昨日はこんな状態の休耕田をトラクターで耕しました。 
 
 
 
イメージ 8
 
耕す事は昨日で終わりましたが・・・・今日からは草刈が続きます。 そんでもって今日が今年最初の草刈開始です。 
 
今年、夏から秋にかけてのコスモス開花が楽しみな作業ですよ・・・。  合わせてフェイスブックのコメント、ブログのコメントを返す事が遅れた事をお詫びいたします、こんな事情でした。 夕方貝泊から自宅に戻ったのですが疲れました・・・・寝ます・・・・皆さんおやすみなさい。