いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

田植え真っ最中。

 
おはようございます、連休後半が始まりましたね。 毎年の事ですが自分にとって連休は関係ありません。
テレビを見ると各地の行楽地が紹介されているのを見ると羨ましいと思うのですが、長年の自分のスタイルだと思ってそれはそれで納得していますよ。 昨日から始まった田植え作業・・・・今日も手伝いに向かいます。
 
 
イメージ 1
 
  牡丹の花も咲いていました。 柔らかい花びらの感触が良いんですよ・・・好きな花の一つです。
 
 
 
イメージ 2
 
藤の花も咲いて居ました、新緑の中に紫の花が目立って桜とはまた違った感じです。青空を背景に日中シンクロ撮影で撮ってみました。
 
 
 
イメージ 3
 
  さて、田植え開始です、天気は肌寒いですが晴天です。 雲がいいですね~。 
 
 
 
イメージ 4
 
田んぼの広さは八反分くらいですが、結構大変なんですよね~。 まっ、一年分の米を貰うのだから頑張らないといけません。
 
 
 
イメージ 5
 
新緑が鮮やかです。 先日の大雨でこの川があふれて田んぼも道路も水に浸ったそうです。勿論、苗床も水に浸り苗も流されたそうで大変だったらしいですよ。 
 
 
 
イメージ 6
 
苗床と苗です。 そんな雨の被害が有ったせいか今一の苗らしいのですが、自分には分かりません・・・毎年同じく見える立派な苗だと思いますが・・・・。
 
 
 
イメージ 7
 
田植えは勿論、田植え機で植え付けます。 今日の作業は苗の補充とか段取り良く植えられるように苗を配置するの作業です。 以外に力仕事なんですよね~。
 
 
 
イメージ 8
 
  今日の作業が終わりです、頑張った自分です。 流石に夕方は風も強くなり寒いくらいでしたよ。
 
今日も作業に向かいます、残った田んぼの田植えと植え継ぎと言う作業です。 田植え機が植え残した所に人力で植えて行く作業です。 田んぼに入っての作業ですが、水は暖かくなっているので何が大変かと言うと中腰での作業が大変なんですよ。   それでは行ってきます。