いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

田植え手伝い終わりました。

 
昨日、今日と続いた田植え手伝いが今日で終わりました。 これからも水の管理とかが続くのでしょうが毎年恒例の田植え手伝い・・・無事終了と言ったところでしょかね。 肌寒くは有ったものの天気も良く、後は新米が出来るのを楽しみに待つばかりです。
 
イメージ 1
 
作業始めの空は紺碧と表現しても良いくらい雲もない晴天でしたよ。 この後は雲が出てきましたけどね。 
実家の後継ぎさんと息子、自分と息子・・・・そして大ベテランの義理のオヤジと作戦会議です・・・と言っても殆どオヤジの指示で動きます、歳老いても絶大な権限があります(笑)
 
 
イメージ 2
 
オヤジの雄姿です。  植え付けは絶対の自信が有ったみたいですが、流石に最近ではミスも多くなり昨日は 歳取った の連発でした。 以前から後継ぎに任せたらと言っていたのですが、やはりまだまだ気に入らないらしく最後は自分で手を出してしまうみたいですよ。
 
 
イメージ 3
 
秋の新米が楽しみです。 ブランド化されたお米が人気ですが、自分的には美味さは変わらないと思っています。 新米の玄米を食べる時に精米したらブランド米より美味いとさえ思っています・・・確かに土壌の影響が有るらしいのですが、ここの田んぼは粘土質で美味いんだと聞いた事が有りました。
 
 
 
イメージ 4
 
今の時期のスィーツと言ったらこれでしょ~、柏餅です。 自分の年代でこれを食べて不味いという方は退場ですね(笑) 名店パスタ屋シシベーノのパスタと同じくらい美味いです。それにしても自分の手って奇麗だよね・・・手タレでもすっかな・・・・(笑) 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
今年の田植えが手伝いが終わりました。 後半の連休初日でしたが明日、明後日と仕事が入っています。
人を被写体にしての仕事も好きなのですが、今回の自然、植物相手の田植えとかも意外と好きなんですよね~
自分の行動、した事の良し悪しが結果として分かるという所なのかも知れませんね・・・・論より証拠・・・・今年はこの言葉の重みを感じる年となりそうです。