いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

本格中国料理上海・・・福島市

 
またまた本格中国料理の紹介をいたします。 ” 中国料理 上海 大町店 ” さまです。
福島市大町2-8にお店があります、おそらく福島市民の方なら一度は聞いて居る店名だと思いますよ。 こちらの店舗を入れて市内に2店舗有るとお聞き致しました。 移動前日の夕方のニュースでは福島市内圧雪状態でいつもながら早めの移動で福島市に入りました。
 
 
イメージ 1
 
早めの移動だったので時間調整の定番の場所、信夫山の展望駐車場にて福島市街地を望む。 
天気は予想に反して晴れ、気温も風が無い分暖かく感じる位の陽気でした。 市街地の所どころが圧雪になっていましたが、今日の陽気でかなり融けている状態でしたよ・・・。心配なのが仕事を終える夕方で融けた雪が再び凍る事でした。 予想的中で帰る時間帯は融けた雪が凍り始めていました・・・因みに何事も無く無事帰還です。
 
 
イメージ 2
 
          中国料理上海さんは大町(福島市一番の繁華街になるのかな・・・・?)
          に有り、以外にシンプルな外観でした。 仕事入りがアイドルタイムと言われる2時
          だったのですが、数組のお客様が食事中でその後も客足が有り休憩タイム
          が遅れたみたいですよ。
 
 
 
イメージ 3
 
  撮影点数が多かったので準不同の紹介です。 黒酢 酢豚・・・、とにかく文句無しに美味かった!!
  勿論、他のメニューもお勧めですが、この酢豚は外せないでしょう~。
 
  
 
イメージ 4
 
                    チンジヤオロースー ・ 蒸し鳥のネギソースかけ
                    豆苗のさっぱり炒め ・ 枝豆と海老の塩味炒め
                    どれも美味そうな料理が次々と出てきます。
 
 
 
イメージ 5
 
エビチリ・・・イメージ撮り。 こちらも試食しましたが、美味かった!! 日本人は海老料理を好むとオーナーさんが言っていました。 ここでちょこっとした疑問を中国人のオーナーさんに聞いてみました。
自分的には四川料理の味付けはもう少しサッパリしていて辛いだけ・・・と言うイメージでしたがこちらの上海さんは味、食感とも日本人好みになっていますね・・と、生意気に聞いてみました。 明快なお答えが・・・四川料理の本当の味を知っている方がどれだけ居るだろう・・・ましてや地方なら尚更でお店独自のアレンジを加えて商圏に合わせる事が大切だと・・・・なるほど!!こんな努力にも人気店のこだわりがわかりました。
 
 
 
イメージ 6
 
 鶏肉のピリ辛炒め
     ・
自分の大好物 麻婆豆腐
 
 
 
 
イメージ 7
 
 チャーハン 
   ・
牛肉の激辛炒め
 
辛いのが好きな方には見逃せない一品です。
 
 
 
イメージ 8
 
  火鍋メニューです。 二種類のお好みスープで食べるそうですね。 
  食材一つ一つの名前はお聞きしませんでした。
 
 
 
イメージ 9
 
  最後にこちらも中国料理の定番、担担麺です。 こちらも食べましたが確かな中華でした。
  場所がら飲み会後のオヤジの〆としたら最高でしょうね・・・・メタボの方にはお勧めしませんが・・・(笑)
 
お店のこだわりがもう一つ有り、こちらの店舗スタッフさんは全て中国の方達ばかりです。 オーナー料理人始め厨房スタッフ(料理人)、接客女性も中国の方でした。 勿論、日本語は堪能なので心配は有りませんよ。中国料理にこだわる表れだと思いました。 自分より若いオーナーさんは気さくな方で撮影のアシストもしていただき恐縮でしたが、料理のプロ・写真のプロ・担当者のおしゃべりのプロが一緒に仕事をすると良いものが出来ると笑っていました・・・・担当者のW君ちょこっと不満げでした(笑)  何はともあれ、ありがとうございました。
 
  今回も撮れたて先行紹介なので詳細は後日掲載されるグルメサイト ” ヒトサラ ” でご確認ください。