いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

海・空

  仕事に入る前に海が見える駐車場でお昼を摂った。 
 
イメージ 1
 
  車を止めて海を眺めたのは久しぶりです。
 
イメージ 2
 
  青い・・碧い・・・この近所の島の景観は震災後に変わってしまいましたが、海だけは震災前と同じ青さでした。
 
イメージ 3
 
 
 
    合わせて空も青い。
 
イメージ 4
 
    雲の無い晴天より雲が有る空が好きです。
 
イメージ 5
 
    何故か雲が有るとドラマを感じるんですよねぇ~。
 
イメージ 6
 
       こんなガラス窓や水辺に写り込んだ空も好きなんですよ。 自然の中で、人の営みを感じるからです。
 
 
 
       今日もホームページの手直しをして居ました。 2011.3.11震災を忘れないページを作りました。
                                       http://www.photoask-iwaki.com/cn7/pg46.html
 
イメージ 7
 
2011年3月11日、私達は未曽有の大震災を経験しました。震災と共に発生した津波被害は東北沿岸部に多くの人々の犠牲と大きな傷跡を残しました。 合わせて福島県では原発損壊による放射能被害に未だに多くの方々がご苦労されている事は国民全ての方々が承知している事実です。 間もなく震災から2年目を迎えます、震災後10日前後にいわき市沿岸部を回ってみました・・・その時写真を撮りながらこれほどの被害を目の当たりにして気持ちが萎えた事を思い出します。写真を撮って直ぐに公開する事を今までためらっていました・・・・・・、2年目を迎えるにあたり震災・原子力災害を伝えるメディアも少なくなり世間は復興に向けて歩み始めています。そんな世間の強さを感じると共に、やはり写真を公開しておこうと思うようになりました。未だに沿岸部を離れ生活の再建さえ出来ないでいる方々のご苦労を労うと共に、私達の記憶に忘れず残して欲しいとの想いから私の撮った写真を掲載して置きます。