いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

すっぽ~ん・・・力が出そう!!

おはようございます、今週はありがたい事に忙しくしています。 自分のブログアップが精一杯で見てくれている皆さんのブログを訪問出来ないでいます。 落ち着いたらゆつくり皆さんのブログを見に行きたいと思いますので宜しくお願いいたします。
 
昨日は郡山市のすっぽん料理屋さんに行ってきました。 今までのグルメ取材撮影も含めてスッポンのお店さんを訪問したのは初めてでした。 若い頃、植田に有ったスッポン料理を出すお店で一度だけ食べた事が有った記憶が残っているけど、それ以外はまったく食べた事が無い料理です。
 
イメージ 1
 
  郡山に入る、相変わらず寒くたま~に雪もチラついて居る天気模様でした。 風も強かったです。
 
 
イメージ 2
 
これがスッポン鍋の具材です、出汁もお店こだわりのオリジナルらしいですよ。   今回のお店さんのご主人は長年和食の板前さんをして居たらしく、味、見た目にもこだわりの強い方でした。
 
 
イメージ 3
 
スッポンを使ったサラダです。 ドレッシングはどんな種類の物をかければ良いのか・・・・?などと思って写真を撮りました。
 
 
イメージ 4
 
          スッポン料理と言えば外せないのがこれです・・・・スッポンの・・・ですね。
          若い頃一度だけ食べたスッポン料理の時もスッポンのを飲みましたよ。
          その時の記憶だと何かで割ったような気がします・・・ワインだったかな・・・?
          記憶が曖昧なので申し訳ありません。
 
 
イメージ 5
 
スッポン鍋の具材を入れる順番を教えて頂きました。 途中の具材を抜いて居ますが、大きくはこんな順番で具材を入れるそうです。 自分は他の鍋料理を作る時と同じなのか?違うのか?分からないけど、最後に柔らかい野菜を入れるのは同じだと思いました(笑)
 
因みにスッポンを煮込んだ出汁を賞味いたしました。 以外に癖も無くどんな風に表現したら良いのか分らないけど、美味い事は確かでしたね。 スッポン自体はダメな方も出汁で食べる野菜、きのこ等は美味しく食べられるんじゃないでしょうかね。 今回写真は撮りませんでしたが、板前さんの御自慢は煮魚で、水を使わない作り方で自分達に煮魚を作ってくれました。 御自慢通りそれが絶品でしたよ・・・・泡煮とか言っていたような・・・・料亭の味だそうです。
 
今回のお店も後日ホームページが出来るはずです。 スッポン料理・あらかぶさんで検索してみてください。