いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

コックさんのからあげ屋・・・福島市

昨日18日は福島市での仕事でした。 最近は中通り、特に福島市の仕事が多くなってきています。
今回、連日中通りに行く仕事は何時ものグルメ取材撮影とは違っていて、これからホームページを作ろうと思っている個人事業所さま、個人店舗さまの素材写真撮影になります。 昨年まで疲弊していた福島県全体の営業活動が活発になってきた事の証しだと感じています。 自分的な活動も活発になってきた事は嬉しい限りです。
 
 

 
さてさて昨日の店舗さま ”コックさんのからあげ屋” 福島市北沢又にありました、地図を参考にして下さいね。
松川沿いの住宅地で近くには東北自動車道が横切って通っていました。
 
イメージ 1
 
  松川と東北自動車道が交差する・・・松川の印象はやけに石ころがゴロゴロしている印象です。
 
 
イメージ 2
 
川の反対の景色です、桃畑が地域に広がっている場所です。 こんな景色の中に有る住宅街の中に今回のお店さんが有りました。
 
 
イメージ 3
 
住宅街に馴染んでいると言う印象でした。 地域のお客さまに密着していると言った方が良いかも・・・・。
からあげ・・・若い方からお年寄りまで幅広い年代で好きな方が多いのではないでしょうか? 勿論、自分も好物の一つですよ。 プロの揚げたてからあげ・・・気になるのは間違いないですよね。
 
 
イメージ 4
 
写真にするとどれも同じに見えるからあげなのですが、食べてみて分かるプロの味です。 サクサクは勿論のこと、ついつい食べ過ぎてしまう位の味付けは一般家庭では出来ないんでしょうね~ぇ。
 
 
イメージ 5
 
こちらはピリ辛味です。 食べてすぐは分からなかったのですが、ジワジワとピリ辛が口の中に広がる絶品からあげでしたよ。
 
 
イメージ 6
 
皮はパリパリでお肉がジュシーな手羽先です。 普通より黒く見えるのはお店独特の味付けによるものだと言っていました。 黒揚げって言っていたような・・・・。
 
 
イメージ 7
 
これこれ!! 鳥皮カリカリに揚げた鳥皮のセンベイです。 撮影後御馳走になりましたがこれが本当に絶品でしたよ。 晩酌の肴、特にビールに合う・・・などとお決まりの感想じゃなく、この鳥皮だからこそ晩酌やビールが合うと言った方が良いかな・・・・(笑) この商品だけを毎日買いに来るお客さんも居るとか・・・・。
 
 
イメージ 8
 
今年、貝泊写真館で挑戦してみようと思っている燻製です、自分的には一番興味が有りましたよ。
写真館に置いてあるロケットストーブを制作してくれた船橋ステンレス工業さまがステンレス製の燻製器を作っていて一度相談してみようと考えていました。 燻製を販売、商品にするにはかなり多い条件が有るらしくて許可を取るのが面倒だとお聞きしました。 勿論、自分は販売する予定は無いのですが、釣れたヤマメやお肉を自分なりに燻製にしたいと考えています。
 
 
イメージ 9
 
スモークされた鶏肉です、こちらのお店こだわりでチップは林檎を使うと言っていました。 ほのかな甘みが有る食材に仕上がるそうですよ。 勿論、香も抜群です。
 
 
今回の撮影はグルメ取材撮影じゃないので値段等の詳細は分かりません、ご了承くださいね。後日お店のホームページが出来ると思いますので、検索してみてください。 通販も始めると言う事だったので福島市に行かなくてもコックさんの揚げたからあげが食卓を飾る事が出来るでしょうね。 是非、機会が有ったらご賞味ください。