いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

真冬の貝泊で焼き芋を焼く。

昨日は仏滅、仕事がありません。 この機会に真冬の貝泊写真館に向かいました。
今回の目的、月始めの家賃の支払いと以前記事にした写真館に置いてあるロケットストーブで焼き芋が焼けるか? そんな事をやってみようと思っていましたよ。             (以前の記事)
                                 http://blogs.yahoo.co.jp/t_style_photo/32118308.html
 
ロケットストーブ本体の中に砂利を引き詰めたスペースが有り、そこに芋を置いたら焼けるんじゃないかとの疑問解消の試みでした。 写真館に置いてあるロケットストーブの構造は以前の記事で見てください。
 
イメージ 1
 
  順調に火入れが出来た。 焼き芋だけじゃもったいないので自分の得意なモツの煮込みも合わせて作る。
  ロケットストーブでの煮込みはバッチリな事は以前に実証済です。
 
 
イメージ 2
 
勿論、以前から置いてある手作りドラム缶ストーブにも火が入ります。 最近は薪の燃やし方も慣れて来ていて室内へ煙が充満して外に逃げ出す事態は激減しています(笑) 
 
 
イメージ 3
 
写真が極端に飛んで申し訳ありません。 ロケットストーブでの焼き芋の結果ですが、煮込みは充分な出来なのですが本体スペースでの焼き芋は芋を入れているのを忘れる位の時間が経っても焼けなかった・・・・(泣)
そこで写真の様に手作りドラム缶ストーブの上に置いての焼き芋になってしまいましたよ・・・・。圧倒的な火力の違いが原因でしょうね(笑)
 
 
イメージ 4
 
待つ事十数分・・・、ホクホクの焼き芋の完成ですよ。 余り芋類は好きじゃ無い自分も焼きたて芋は美味いと思いました。 合わせて煮込んで居たモツ煮込みも取りあえず完成して居て、暫し焼き芋とモツ煮込みの昼食となりました。
 
 
イメージ 5
 
  ついでに餅も焼く、写真がブレてしまいましたが・・・・・。 正油と飛び交う灰の味付けです(笑) 
 
 
イメージ 6
 
 でも、いいなぁ~、仕事も世間のシガラミも忘れての写真館・・・。 以前にも思った事だけど流れる時間が違う。
 
 
イメージ 7
 
明けて次の日の朝ご飯です、モツ煮込み丼。 昨日の出来たてモツ煮込みも美味かったけど、実は今朝の煮込みの方が遙かに美味いんですよね~。 石油ストーブの上でコトコト煮込んで味の染みた煮込みですよ。
パックご飯なのでモツの煮込みをタップリ乗せてのモツ煮込み丼・・・・時間の流れが違う貝泊写真館で心身共に贅沢な朝食を済ませました。
 
 
 
イメージ 8
 
深夜に雪がチラついて居たみたいですが、朝方は雨に変わっていました。 この写真を撮る頃は雨も上がり今年も規模を広げて取り組もうと思う休耕田のコスモス畑に想いを馳せました。
 
 
イメージ 9
 
今は春まだ遠しの貝泊滞在でしたが自分的にはリセットして改めて貝泊時間を楽しみ、目標の為に頑張ろうと思った次第ですよ。 明日は中通り二本松に向かいます、新たな仕事依頼に本当にありがたいと感じるばかりの今日この頃です。