いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

横浜中華街の味をいわきで・・・。

今年最初のグルメ取材撮影は地元いわき市平駅前からです。 ” 中国料理 珍味楼 ” 
いわき市平白銀町8-7森本ビル1F・・・平駅前交番の隣の隣です。オープン間もない中華店ですよ。
今日撮影で今日ブログアップと言うのは自分の中でも珍しい位のお勧め店ですよ。 因みに自慢する訳じゃないけど、横浜中華街には一度も行った事が有りません・・・行きたいとは思うのですが、中々機会とタイミングが合わない・・・横浜中華街が目的と設定するなら行く機会は何度も作る事が出来るのですが、人混みが余り好きじゃない自分にとっては興味は有るけど何かのキッカケがないと行かないんですよね~。 
 
 
イメージ 1
 
横浜中華街に向かうキッカケを失うお店がいわき駅前にオープンしていましたよ。 中華好きの自分には横浜中華街は以前より 興味の有る場所でしたが・・・横浜中華街のお店がいわきに有ると言う事なら、わざわざ横浜に行く理由が無くなったと言う事ですね。
 
 
 
イメージ 2
 
                料理人が腕を振るう。 中華店では何度も見かける風景です。 
 
 
イメージ 3
  
イメージ 4
 
見て居て心地良かったです・・・・。食材と中華鍋が踊りだす様に見えますよ。 最近、グルメ取材撮影では見る事の少なくなった調理風景です。 因みに数分もかかっていません・・・へぇ~こんな少ない時間で・・・などと思っていますが、食べてみると時間があまりかかっていない理由が分かります。
 
 
 
イメージ 5
 
         ピーマンと肉の千切炒め・・・チンジャオロースゥー。 まっ、後で感想をいいます(笑)
 
 
 
イメージ 6
 
                                上海焼そば・・・。 
 
 
 
イメージ 7
 
エビのチリソース (エビチリ) 写真の見た目はどこの中華店も余り変わらないと思います、写真では伝えられない部分ですよね~。 要は味です。
 
 
 
イメージ 8
 
          パーティー料理(イメージ)。 紹興酒を始め数々のお酒も揃っていましたよ。
 
 
短時間の調理の訳・・・皆さん知っていると思いますが、素材が死んでいません。 野菜のピーマンひとつをとってもシャキシャキとして居ます、だからと言って味が無い訳では無い・・・しっかり味が絡んでいるんですよね。 
上に戻って焼そばの人参、イカを見て下さい・・・キチンと手を抜かない細工がしてあります。
 
 
イメージ 9
 
最後にカップルは是非食べて欲しい!! ハート型に盛り付けされたエビです。 これをカップルさんが食べたら恋愛が成就すると思うのは自分だけかな・・・・(笑)
 
 
今回の中華料理店・・・横浜中華店の流でいわき市に出来ました。 撮れたて紹介です、後日 ” ヒトサラ ” で詳細が紹介されますが、それまで待てない方はすぐにでも足を運んでくださいね。 休み時間が無くランチとディナーの切り替えが有るみたいだけど、通しで営業しているみたいでしたよ。 横浜中華街に行くのは大変だと思う方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
 
                              ご馳走様でした。