いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

今年最初の福島市、雪でした。

 
昨日は今年最初の福島市での仕事でした。 中通りは雪情報だったので早めの移動で福島市に向かいましたよ。 一般道を通るか?高速を使うか出だしに迷ったのですが、一般道の圧雪を2日前に経験したので今回は高速移動にしました・・・・取り敢えず本宮まで高速を使おうと・・・。
 
 
イメージ 1
 
阿武隈高原パーキングにて給油、まだ晴れ間がのぞいていました。道路状況もドライで今の所問題なしでした。
 
 
イメージ 2
 
本宮インターを降りて国道4号線を北上する。 本宮で降りたのは一般道路の状況も見ておきたかったからで、決してケチった訳では有りませんからね・・・(笑) 高速を降りる辺りから雪がチラついていました。 二本松辺りからは雪も強くなり始め、写真の福島市街地に入る頃は本降りに変わる・・・。 市街地に入る前の青い橋です。
 
 
イメージ 3
 
  同じく市街地に入る前の緑の橋です。 この二色の橋を渡ると福島市に来たと言う実感が湧いてきますよ。
 
 
イメージ 4
 
多小の時間が有ったので福島駅前方面に曲がらず4号線をそのまま北上しました。 写真は4号線では有りませんよ。 4号線をそのまま北上した目的は何時もの安いラ~メン屋さんが有るためだったんですよ、福島に入ってから4号線沿いにお目当てのラーメン屋さんが有るのはそこしか無いんですよね~、知ってる限りでは・・。
旧国道に有るのは知っていますが、今回は仕事場所の都合上バイパス沿いに決めていましたが・・・・・。
 
 
イメージ 5
 
が・・・・、生憎昼時で満員。 並ぶのが好きじゃない自分はアッサリらーめんを諦めて国道13号線に向かいました。 先ほどの写真は4号線から13号線に向かう時の道路でした。 この写真は13号線を福島市街地に向かう途中の信夫トンネルです。雪模様は益々本降りになる・・・。トンネルを過ぎたあたりのカレー屋さんに入りました、FBアップのお店でしたよ。
 
 
イメージ 6
 
クライアント先の福島営業所の駐車場に到着。 ビルの間なのか?雪が多く見えませんが、まだまだ降り続いて居ますからね。 この時、昼時にアップした写真を見た貝泊写真倶楽部会員さんのガマさんが返信を寄越しました・・・、自分と入れ替わりに、仕事を終えたから福島市を離れると・・・・。待って待って!!今日はアシスタントも居ないし、雪だし、機材は一人で持たなきゃいけないし・・・応援頼むと返信したら・・・音沙汰無くなったよ(笑)
今度会った時は俺が無視してやる・・・・などとブツブツ言いながら、雪の中重い器材を抱えて現場に向かいましたとさ・・。
 
 
イメージ 7
 
仕事を終えた市街地は陽も暮れていて、大雪状態です。 この通りは駅に向かう通りですが、イルミの有る横に走る通りがパセオ通りです。 
 
この後、移動を始めましたが、市街地から郊外に向かう車で大渋滞・・・高速も通行止めになっているんじゃないかとの不安はありましたが、取りあえず高速に向かいました。 高速の通行止めは無かったのですが、50キロ規制。 普段の倍以上の時間がかかる事を覚悟して帰路につきました。