いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

晴れ男全開の仕事収め。

今年も今日を入れて、残すところあと2日になりました。皆さまにおかれましてはどんな1年だったのでしょうね。
自分的には数日前のトラブル発生を抱えた年末となりそうです(泣) 気を取り直し昨日、今年最後となる前撮り撮影の仕事を終えました。
 
 
          撮影当日を迎えた朝方の天気はご承知の通り激しい雨模様・・・。
          事前にお聞きしていた荒れた天気になるとの依頼主の話でしたが
          正に的中の予感でしたよ。
 
イメージ 1
 
          でも、なんだか自分的には天気の不安は無かったんですよね~。それより風と
          寒さの方が心配でしたよ。 写真撮りとはいえ寒さと風の中でのロケ撮影、被写体
          にとっては大変な事だからです。 天気は思った通り雨も上がりました。
          自称する東北一番の晴れ男の運は尽きていない様子です。
 
 
 
イメージ 2
 
          撮影が始まる頃には青空も出始めた・・・。いいね、いいね。
          天気を心配していたご両親さん、カメラマンのチョイスミスは無かったとアピール
          しないといけないな。 自分を選んでくれた事に間違い無し!!
 
 
 
イメージ 3
 
          今回の撮影は娘さんの成人式の前撮り撮影です。
          自分の仕事的に成人式の撮影は数が多い訳では有りません。どちらかと
          言うと殆どが知り合いからの依頼が主です。 と、言う事は仕事的にも気を
          抜けない仕事の一つだと感じています。
 
 
 
イメージ 4
 
          振袖姿の新成人さんを見ると何故か嬉しくなりますよ。自分の娘達の成人式を
          見た後からでしょうかね・・・・・自分が歳を取っているとも思うのですが、何より
          可能性の有る若者の姿を見ていると羨ましく、頼もしく感じる親は勿論の事、
          自分も同じ感覚なんですよ。
 
 
 
イメージ 5
 
          スタジオ撮影後、近所の公園にてロケ撮影に入ります。 この場所は
          結構使う所でモデルを使ったロケや自分の甥っ子の成人式の前撮り
          でも使った事が有る場所です。
          気になっていた風と寒さは思った程じゃ無かった・・・寒いと言っていたNちゃん
          これから新社会の荒波に乗り出す事に比べたら天国だと思いなさい。
 
 
 
イメージ 6
 
          自分のロケ撮り定番・・・クルクル回る。 新婦のドレスもそうなのですが
          こんな振り袖もクルクルフワフワ状態が好きなんですよね~ぇ。
          確かにクルクル回される本人は意味が分からないだろうけど・・・(笑)
          今回のNちゃんは4回、クルクル回って頂きましたよ(笑) 4回、回って
          頂いたかいが有り最後の笑顔は自然な笑顔だった事をお伝えしておきますね。
 
 
 
イメージ 7
 
         ラストカット。 影が面白いだろうな~ぁと思い、最後に撮らさせて頂きました。
         若干、日差しを待っての写真です。
 
 
さ~て、今年最後となる前撮りロケ撮影を無事に終わりました・・・・・が、今回の撮影とは違う数日前のトラブルが頭に残る今年の仕事収めとなりました。 前回のグルメ撮影の失敗と同じく自分の戒めの為に記事に残したいと思うのですが、まだ処理中なので書きません。
ただ、そんな事殻が頭に残る年末に楽しい仕事をさせて頂いた事にNちゃん始めご両親様に感謝いたします。