いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

仕事を支えてくれた歴代のカメラ達。

先日写真集の仕上がりを取りに来たお客さん、写真が趣味だったようで写真、カメラの話で盛り上がりました。
彼は自分より年上で今は写真から離れていますが、一緒に写真集を取りに来たお嫁さんと、これからは写真ギャラリーを巡ったりと別の形で写真を楽しむそうです。 今年、自分の仕事の中でも一番記憶に残るお客さんになるだろうとおもっています・・・・歳の離れたお嫁さんと先月結婚した、今年一番と思える超ラッキーな新朗だからです。
 
 
イメージ 1
 
ニコンニューFM2、これは歴代仕事カメラを通してのサブカメラでしたよ。 自分的には名機だと思っています。
全て機械式のマニュアル機でこれほど信頼の持てるサブカメラは他にないと勝手ながら思っています。
自分がカメラマンになる為の勉強機でもあります。 このカメラで写真撮影のノウハウを先輩カメラマンさんに教えて頂きましたよ。 その後歴代通してサブカメラになったと言う事です。 今でもモノクロフィルムをセットしてたま~に使っています。
 
 
イメージ 2
 
ニコンF4。 この前にF3を使っていたのですが、知り合いのカメラマンに譲った後店舗荒しの泥棒さんにピンポイントで盗まれたそうです(笑) F4に変わってから続けてF5が発売になり暫しF4,F5のメィンカメラが続きます。
 
 
 
イメージ 3
 
フィルムカメラ時代の最後の機種F5です。 そうとう使い込みましたよ・・・。カメラのラバーはボロボロ、一度カバーを交換しましたが、すぐにボロボロになる為に最後はガムテープでの自前補修です。 今でも正確に動いてくれますよ。本体の耐久性は流石当時のフラッグシップカメラです。 カメラサイドのビスは全て汗で腐食しています。 
 
 
 
イメージ 4
 
メィンとなる中盤カメラ、マミヤRB67です。 このカメラは現在でも2台残っています。 主にコマーシャルフォト撮影に使用していました。このカメラも信頼が出来るカメラでしたよ。 勿論、全てマニュアル機です。
これにプリズムファインダーを付けて手持ち撮影も出来たのですが、流石に重かった(笑)
 
 
 
イメージ 5
 
当時はオートフォーカスレンズも有りましたが、ほとんどマニュアルフォーカスレンズで仕事をしていました。
写真はレンズの一部ですが、左から2番目のマニュアルズームレンズが写真勉強していた時の常用レンズでした。今でも勿論使えます。
 
 
 
イメージ 6
 
ラスト、コルトガバーメント(笑) カメラ棚に置いてあります。 カメラマンになる前はゴルゴ13でした・・・などと言うつもりは有りません(笑) 当時嵌った現在でも残るエァーガンの中の一つですよ。 家の中で段ボール的を目がけてバンバンやっていた頃を思い出します。 現在26歳の長女が子供の頃このエァーガンを持ってポーズを取っている写真を見ると本当に懐かしいですね~。
 
久し振りにカメラ棚から歴代カメラを取り出して写真を撮ってみました。それぞれの時代での思い出が今でも思い出しましたよ。良い時も有れば苦しい時も有りカメラマン人生波乱万丈でした・・・・勿論、今でもです(笑)