いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

三春そば遊膳 たむら屋・・・三春から。

今月15日の取材撮影です。   三春そば遊膳 たむら屋 福島県田村郡三春町鷹巣北之内100-1
三春街道国道288号線から外れて並んで走る県道54号線との間位に鷹巣と言う地名が有りますので検索してください。 お店は県道54号線からもちょこっと外れた場所に有り県道からお店に入る看板を見逃さないでくださいね。  最近のナビなら間違いなく案内してくれると思いますが、田んぼの外れにポッンと有るので戸惑うかも。
 
 
イメージ 1
 
この日の郡山は晴れていたのですが、寒い一日でした。 三春の現場に入る頃は雲が急激に広がり風も強くなり、山沿いは雪が舞っている様な天気に急変した事を覚えています。
 
 
イメージ 2
 
県道54号線から入り口さえ間違えなければ直ぐに分かる店構えでした。 地域的な雰囲気からモダンな店構えを見た時にはお洒落だなぁ~と言うのが感想でした。
 
 
イメージ 3
 
早速ですが若い大将です。 若いと言っても自分が厨房に入り作業の流れを見ていると確かな腕前を感じましたよ。  貝泊写真倶楽部会員のガマさんも趣味で蕎麦を打っていて見事な腕前なんです、蕎麦を仕上げる姿は本職そのものなんですが、同じ様に確かな腕前を若い大将にも感じました。
 
 
イメージ 4
 
まずは三色餅です。(くるみ、あんこ、きなこ) 懐かしい感じがしました。 自分的にはこれだけで満腹になりそうですよ。 女性に人気かな・・・。
 
 
 
イメージ 5
 
こちらが蕎麦です。 FBで取材していますとアップしたら、貝泊写真倶楽部のガマさんがすかさずコメントを寄越して蕎麦が見たいと言っていたのを思い出しました。 流石ガマさん・・・蕎麦の切り幅を知っていましたね。
 
 
 
イメージ 6
 
厚揚げ好きの自分にとって一番気になった三角揚げです。 ふっくら揚げられて居て晩酌のお供には最高かも・・・。写真もそんなイメージで撮りました。
 
 
 
イメージ 7
 
  かなり人気が有りそうな天丼セットです。 がっつり食べる方にはお勧めの一品ですよ。
 
 
三春そば遊膳 たむら屋さんかなりの評判店らしく取材の時も突然男性が一人でやってきて外観の写メやら注文したお蕎麦の写メやら写し始めていました。 大将に話を聞くとこんな客が多いらしく、ブログや何かにアップするお客さんが多いんですと言っていました。
近所には滝桜や三春ダムなどの観光地域も有りいわきからもそう遠くないのでドライブがてら立ち寄ってみるのも良いんじゃないかと思いましたよ。 蕎麦好きなら一度は食べてみてはいかがでしょうか?
 
                詳細はグルメサイト ” ヒトサラ ” でご確認くださいね。