いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

田人ツアー最後の記事です。

田人貝泊再発見・星の森コテージ宿泊体験記事も最後です。  この記事を最後に自分の中では今回のツアー企画の熱を冷まし日常に気持ちをシフトしないといけませんね。 参加された方達、地域の人達を始め、ご協力いただいた方達に改めてお礼申し上げます・・・・本当にありがとうございました。
 
 
星の森コテージから散策をしながら貝泊写真館に向かいました。 目的の一つとして今年初の試みだった休耕田のコスモス畑と写真館を見て頂く為ですが、今回の参加者の方達、一度は写真館に来て居るんですよね。
 
 
イメージ 1
 
          普段からお世話になっている写真館裏のFさんが畑仕事をしていました。
          今回のツアーのお土産に付けた手作り味噌を生産しています。手作り味噌
          を以前から食べていますが、本当に美味いですよ。 定期的に分けてもらう
          為に来る方も出て来ています。
 
 
イメージ 2
 
写真館前の休耕田を利用したコスモス畑散策。 コスモスの花は殆どが終わりですが、所処遅咲きの花が咲いています、写真を撮るには充分だったかな・・・・。 来年同じ様な企画が有れば、時期をもう少し詰めたいと反省しています。 ただ、今回は貝泊写真館の取り組みとして現場を見て頂いたと言う事で意義が有ったように自分は思っています。 ツアー企画が有る、無しに関わらず自分的には規模を大きくする為に今から種の採取などを来年に向けて始めていますよ。
背景も生かす日中シンクロ撮影の話をしましたが、写真は背景をシンプルにしてコスモスを生かした写真にしてみました。
 
 
 
イメージ 3
 
テレビクルーがズルしています。密着取材が先に帰ってど~すんだよ!!しかも地区住民の軽トラに乗って・・。
流石に写真倶楽部会員さん達のコスモス撮影の時間の長さに呆れ果てたのだろうか・・・・・?
 
 
 
イメージ 4
 
                今回ツアーの重要な目的の一つ、地域の方達との交流、懇親会も
                なごやかに進み、参加者さん達も地域の現状を多少理解する事が
                出来たのではないでしょうか?
                懇親会は夜遅くまで続きましたが、これからが今宵最後の目的である
                星空撮影。 時間的に月明かりと薄雲がかかり完璧の星空では有りません
                でしたが、それぞれに星空撮影を楽しんで頂けたとおもいます。
 
 
 
イメージ 5
 
明けて次の日、28日。 貝泊地区の直売所(写真は前回記事の地区産品)でお土産を買い求め、田人に来たら是非、足を運んで欲しいと思う ”ながせ” さんにてソースかつ丼のお昼を堪能して頂きました。
自分は写真を撮りませんでしたが、参加者皆さんのブログにてソースかつ丼を見て下さいね・・本当に美味いよ。
 
昼ご飯を終えてツアー最後となる田人地区の七福神の里をバスで回りました。 観光コンシェルジュの資格を持ついわき百景のしゅうさんが案内してくれました。 生憎の小雨模様でしたが、本降りにならず七福神のご利益を参加者皆さんがこれから受ける事になるんでしょうね。
 
イメージ 6
 
 
二日に渡った田人貝泊地区を知るツアーもここを最後に帰路につきました。 感想としては時期的に多少の予定変更がありました。 また、いたら無かった事柄も沢山あった事と思います、夜も寒かったし・・・。
ただ、自分が参加者に感じて欲しかった事は里山は決して魅力の有る場所だけじゃありません。動植物も共存して居て便利さだけを追求している街内とは明らかに違うと言う事を地区の方達の話を聞きながら肌で地域を感じて欲しいとの想いが強く有りました・・・。 そんな動植物と人間が共存していく人の知恵、動植物達の生きる知恵が古い昔から繰り返されている事を知って触れてもらうと言う事が今回のツアーの大きなテーマだと思っています。 合わせてツアー企画やイベント、何かを求める事に関係なく貝泊写真館、写真倶楽部の地域での活動を知って頂くキッカケになった事を追加しておきます。
 
いわき百景のしゅうさんがこんな連載を始めるそうです。http://blogs.yahoo.co.jp/danjiki1975/65653924.html
酒井歯科医院院長のブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・http://www.sakai-dent.jp/archives/51419619.html
ころすけのおでかけ&ぼやきブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/satocorosuke/31552476.html
がまさん、本気で趣味を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・http://gamasan7.jugem.jp/
小川君、ちょっとそこまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・http://ameblo.jp/okwall/
 
                              関連記事です。