いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

とっておきのお店、すし処菜佳・・・福島市

誰にでもとっておき(お気に入り)のお店が有るのではないでしょうか・・・? 今回ご紹介するお店はそんな感じのお店ですよ。    ” すし処 菜佳 ” さんです。 福島市黒岩字遠沖1-2 
             ホームページを見つけました。http://locoplace.jp/t000002212/
 
 
イメージ 1
 
取材撮影当日、天気も上々・・・少し風が強よかったかな。 時間が有ったので高速を本宮インターで降りて岳温泉方面経由で安達太良山の紅葉状態を見て行こうと思いつきました。
 
 
イメージ 2
 
岳温泉を通り、国道115号線に有る道の駅つちゆで一服です。 お目当ての紅葉はまだまだで、山の頂上付近が色付いているくらいでしたよ。 道の駅つちゆ付近が色付くのは今週末以降でしょうかね・・・・。
写真は土湯温泉街です。 因みに土湯温泉街を見たのは初めてでした。一晩こんな温泉街でのんびり過ごしてみたいものですね。
 
 
さてさて本題に入ります。 今回取材撮影のすし処菜佳さんは南福島地域、旧4号線沿いに有り、決して目立つ店舗と言う訳じゃ無く、注意しないと見過ごしてしまう程でした。 でも、今まで撮影してきて目立つから料理が確かと言う訳でもなく、すし処菜佳さんの店構えは必要以上に目立ってはいないけれど、確かな料理を提供してくれると言う安心感が有りました。
 
イメージ 3
 
とっておきのお店が誰にでも有ると思いますが、菜佳さんもそんな感じのお店で、自分的にもこんなお店を知っているんだよっう感じで自慢したいお店だと思います。 決して広い訳じゃありませんが程々のスペースと言った方が良いのかも・・・、そんな程々のスペースと言うのが和風モダンな内装も相まって落ち着けるんだと思いました。 勿論、20名以上の宴会も出来る座敷も有りましたので大人数の会食も出来るみたいです。
 
 
イメージ 4
 
摩り下ろす本ワサビ。 ワサビも大根と同じで首の方が甘く、しっぽの方が辛いと言う事を教えて頂きました。  後でワサビを食べさせて頂いたのですが、これが同じワサビなのかと言うほど甘いと辛いがハッキリわかりましたよ。 と言う事は 大将今度は甘いワサビね!!とか今度は辛いワサビね!!などと言う事が出来るんだろうか?(笑)
 
 
イメージ 5
 
  お店のイチオシメニューの中の一品、菜佳チラシ。 見た目にも彩が良く大満足の一品ですよ。
 
 
イメージ 6
 
  こちらもイチオシメニューの中の一品、ランチばらちらしセットです。
 
 
イメージ 7
 
                           ランチ菜佳セットです。 
 
 
イメージ 8
 
菜佳太巻き、これだけの具材が巻き込まれた太巻きを見たのは初めてでしたね。 写真では分からないと思うけど、自分は一口で食べられませんでしたよ、3つ食べたら自分は満足ですね(笑)
 
 
イメージ 9
 
  勿論、お酒も充実しています。
 
 
イメージ 10
 
               最後にお店の大将です。
               ガンコそうに見えますが、ただただナイーブなだけでした(笑)
               話すと優しい語り口で、この道36年の確かな腕を持っていました。
               ホームページの口コミを見てみると大将のネタに対する
               想いは半端無い!!と書き込まれていましたよ。
               同じく女将さんの心使いが絶賛されていました。
 
 
何時も思う事なのですが、確かな腕前の料理人さんが作りだす料理を見ていると自分も気が抜けないと思っています。 勿論、緊張もするのですが、如何に料理人さんの想いを伝えられるかを自分的な課題にして写真を撮っていますよ。 毎回、勉強しているの心境ですね。
 
何時ものように詳細はこれから掲載されるグルメサイト ” ヒトサラ ” でご確認ください。 ヒトサラ福島エリアのお店情報も旧名グルメギャオから引き続き充実して行きますよ・・・・。