いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

コスモスの種取り・・・貝泊写真館。

16日、編集もひと段落した所で貝泊写真館に向かいました。 目的はコスモスの種を収穫する為だったのですが、地元でコスモスを育てている方から種を収穫しない方法をお聞きしたので、種の収穫に力が入りませんでしたよ(笑)
 
イメージ 1
 
  天気も上々です。 到着と同時に布団干しもしました。
 
 
イメージ 2
 
  写真館に着いて間もなく隣のば~ちゃんがやってきました。 天気相応の嬉しくなる様な話を持って・・・・。
 
 
イメージ 3
 
それはこんな手紙でしたよ。 田人地区では毎年花いっぱい運動を推進して居て各地区の方が端正に花を育てています。 町の美観も含めての有る意味で地域対抗の花いっぱいコンクールみたいなものだと思ってください。
 
 
イメージ 4
 
今回は貝泊写真倶楽部会員さんの力をお借りしてコスモスの種を蒔いた写真館前のコスモス畑が区長さんから推薦を受けていましたよ。 合わせて来年の為の肥料も頂きました(嬉)
因みにいわき市が行っている花いっぱい運動の概要やシステムが分からないのですが・・・・・・・受賞したら賞金100万円がもらえるのだろうか・・・?まっ、賞金はジョークとして、区長さんに推薦されていた事が驚きと嬉しさでしたよ(笑) 自分の本来の想い・・・一人のんびり過ごしたいとの想いが、写真倶楽部を発足させた事により地域との関係を深め微力ながら地域で自分達が出来る事を発信しょうとの想いに変わりました。 
そんな自分達の想いが地域の方達に伝わって来たのではないかと感じた次第です。  決して自己アピールのパフォーマンスでは無い事が伝わって来た事が嬉しかったのです。
 
 
イメージ 5
 
  秋の空が広がっています。
 
 
イメージ 6
 
  コスモスの花も今年最後の花を咲かせていました。
 
 
イメージ 7
 
  時間の流れが穏やかだと感じるのは自分だけじゃないはず・・・・。
 
 
イメージ 8
 
  写真館内部にやわらかい日差しが差し込みます。 
 
朝晩は寒い位でストーブを出しました。 因みにガスを引いて居ない写真館、ストーブが暖を取るのと合わせてお湯を沸かしたり、時には調理したりの便利な熱源になっています。 そろそろ、土間の手作り薪ストーブも活躍する時期になるんでしょうね・・・。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
今の時期の定番・・・晩のおかずはおでんです。
勿論、パックの調理済の物を囲炉裏の炭で温めます。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
3分後、心変わりしました(笑) おでんが肉鍋に変身した。
家の冷蔵庫から無断で持ち出した肉が有る事を思い出しました。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
その3分後、またまた心変わりしました(笑) 前回来た時に持ち帰るのを忘れていたウィンナーを投入・・・。
?????・・・おでんが訳分からなくなった(泣)
おでんで食べておけばよかったと悔やみましたよ。
 
 
 
 
 
そんな一晩を過ごして、迎えた朝も晴れていたのですが、コスモスの種取り作業を止めて写真館内部の手直しと整理整頓とお掃除をして帰ってきました。
実は我が家の女房殿、最近掃除機を買い変えました。 以前使っていた掃除機が壊れた訳じゃないので写真館に持って行ったらなどと今まで考えられない事を言いだしましたよ(笑)   これも自分の取り組みが家庭内でも理解されて来たんだと・・・・・・・・・・思う(笑)