いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

過ごしやすい朝

今朝、今の時間はまだ涼しいです。 昨日は今年最高気温を記録したそうですね・・・、内勤が多かったので暑さは余り感じませんでしたが、風が心地良かったように思いました。
 
 
イメージ 1
 
画像をいじってみた。 カラー写真もモノクロ写真も意外に手が込んで居るんだけど、余り違和感がないと思いませんか? コントラスト強調している事は分かると思いますが、それ以外も細部にわたり写真をいじっていますよ。 モノクロ写真も赤、黄、緑などをいじっています、モノクロ写真なのに色をいじるって何だろう・・・?と思われるかも知れませんが、それが写真の世界では常識なんですよ。
 
イメージ 3
 
以前は撮影前にフィルターワークとして様々な効果のフィルターを使っていました。モノクロフィルム写真も数種類のフィルターを被写体に合わせて使い分けていました。 そして撮った写真のプリントワークとして焼き込み、覆い焼きとか1枚の写真を仕上げるのに苦労したものですね・・・・。
今では写真を撮った後パソコンで後処理が出来てしまう・・・・・、カメラマンの負担が減った事になるのですが、合わせて撮影知識、技術も忘れて行くような気がしてなりません。  
 
 
 
イメージ 2
 
有る日の午後です。 抱き癖が付きつつある孫・・・誰も抱いてくれないのでベソかきながら眠りについた。母親は孫以前に爆睡状態です(笑)