いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

お食い初め・・・。

昨日は初孫のお食い初めでした。 孫ネタは余り書きたくないんだけど、節目だからしかたないなどと思っています。まだまだ自覚のうすい自分です。
 
イメージ 1
 
赤飯は買ってきたものですが、肉じゃが、煮魚、から揚げは娘が作ったらしいですが・・・・大丈夫なんだべが?
 
 
イメージ 2
 
おお~豪華な料理でお食い初めの始まりです。 まずは料理の味見をした後の顔です。生まれて初めての味に変顔炸裂でしたね。 ママの顔も変顔です。
 
 
     ど~れ、食べますよ~ぉ、お頭付きの高級魚・・・赤次。。。さぞ満足するでしょう・・・・・?
 
 
 
イメージ 3
 
と??????食べさせられたのは石ころでした(笑) 目の前の料理を期待したと思うけど、石ころを口の中に入れられてしまいましたね~ぇ。 どんな意味が有るのか自分は分かりませんが、彼にとっては美味い料理を目の前にして食べられず、石ころを口に入れられてトホホな食事になったのは間違いがないなぁ。
 
 
イメージ 4
 
  お頭付きの赤次の煮つけ・・・・お前にはまだまだ早すぎるよ。 自分だって滅多に食べられないのに・・・・。
  お前はまだ石ころで充分・・・・俺が赤次を食う!!
 
 
イメージ 5
 
  これも俺が食う!! お前が食うには20年早いよ。 人生の荒波を数々乗り越えてから食べる物だからな、
  と教えながら頂きました。
 
 
イメージ 6
 
自分の人生訓示に感動しているのか? 嫌がっているのか? お寿司、赤次の煮つけは人生大先輩の俺が食べてあげましたと今日聞かせてあげました。
 
おっぱい以外に生まれて初めて目にする料理を目の前に置いて、石ころを舐めさすお食い初めって彼にとっては意地悪以外の何物でもない行事だったに違いありませんね(笑)