いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

撮れたて田人・・・最終回、人・施設。

撮れたて田人情報も最終回です。 今回は田人中学校校長さん、田人小学校校長さん、ディサービスたびとさん田人整骨院さんです。
 
取材撮影に係わり、田人地区を回ってみると、今まで知らなかったお店や人々を知り僅か4年位の係わりではまだまだ地域の良さを知る事なんか出来ないと感じましたよ。 自分が田人に係る以前から様々な人達がそれぞれの想いで今の田人地区を考え、活動していることを改めて知りました。 そんな姿を知り自分に何が出来るか・・・・そんな事を改めて考える日々になりそうです。
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     
    田人中学校校長・・・・・・田代さん                田人小学校校長・・・・・・菊池さん
 
去年の4.11の地震で両校とも大きな被害を受けました。中学校にいたっては体育館の下で断層がずれ、多大な被害を受けた事は皆さんもご承知だとおもいます。 現在は体育館も取り壊されていて取材当日は舗装された駐車場のライン引きをしていましたよ。お二人とも田人地区の子供達の事を熱く考え、そして熱く語っていました。
 
 
イメージ 5
 
田人支所で昼食をとり、午後からの取材撮影対象となった ” ディサービスたびと ”(旅人字下平石110-2)にむかいました。 田人支所近所で回りの田園風景が印象的でしたよ。
 
 
イメージ 6
 
  サービスを受けるお年寄りの笑顔が溢れていた。
 
イメージ 7
 
こんなアットホームなディサービスたびとさんで一日を過ごせる事は、お年寄りにとっても幸せな一日になりそうですね。
 
イメージ 8
 
  田人地区の事やディサービスたびとさんを運営するにあたり、自分の想いを話されていました。
 
 
 
イメージ 9
 
  同じ敷地内に有る ” たびと整骨院 ” (旅人字下平石110-2)
 
 
イメージ 3
 
  ここも若い方がそれぞれの熱い想いで運営されていましたよ。
 
イメージ 4
 
 
田人地区で若い方が地域に密着して働いて居る姿を見ると心強くなりますよ。 自分達の年代では出来る事が限られてしまいます。 今回取材した学校の校長先生もそうですが、若い子供たちを教育し、やがて地域に残る子供達も居る事でしょう・・・、そして現在活躍している世代の若い方達、そんな姿や話を聞いているとまんざらじゃないぞ田人などと思ってしまうのは今回取材撮影したチームほぼたびのスタッフも同じ事を感じた事とおもいます。
 
たびとホームページ ほぼ月刊更新たびとWEBマガジン ほぼたび の撮影も何事も無く無事におわりましたよ。 ホームページにはこれから掲載されると思いますが、今回も撮れたて先行記事になりました。
まだまだ自分も知らない人、飲食店、物産特産品、施設がまだまだありそうですよ・・・。仕事じゃなくっても田人再発見をこれからも続けたいと思います。  今回の撮っておき田人記事はこれで終わります、合わせて貝泊写真倶楽部会員の ”赤鼻しし平さん”が前回の記事、撮っておき田人・・・ラーメン、餃子編に反応して呑気さんにラーメンを食べに足を運んでくれたそうです。ありがとうございました!!
 
赤鼻しし平さんのブログ記事はこちら・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/zigencake357/folder/180510.html