いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

紫陽花 in 鎌倉・・・江ノ電&お昼編

紫陽花は見て頂けたでしょうか? 第二弾は江ノ電、昼飯タイムの写真です。
 
鎌倉と言えば江ノ電!! 鎌倉駅に車を止めて、江ノ電に乗り長谷寺に向かいました。 予想通りの混雑で孫を乗せた乳母車はたたんで手持ち移動になりました。 天気も雨が上がり、こちらも予想外の蒸し風呂状態になりつつありましたよ・・・・・。混雑する最初の一本目は見送り、二本目を待つ最前列で初めての江ノ電乗車が叶いました(笑)
 
イメージ 1
 
写真ではホームが空いて居るように見えますが、電車の中は寿司詰め状態です。 電車を待つホームも写真では外しましたが、混雑していますよ。
 
イメージ 2
 
      このアングルは有名ですよね。 如何に狭い場所を江ノ電が走っているかが分かりますよ。
 
イメージ 3
 
        電車が来ました。 線路さえ無ければ、電車の形をした住宅が団地の中に有るようです。
 
イメージ 4
 
長谷駅に止まる江ノ電・・・。電車の前を横切ってホームに入るんですよ。 住宅の迫る場所を走る事と言い、電車の前を横切り電車に乗り込む乗客と言い・・・事故って多いんだろうか? まっ、見て居ても皆さん慣れて居るみたいで以外に事故とかは無いように思えるなぁ~。
 
 
さてさて、お昼時間になりましたよ。 長谷寺近辺は人混みが多く飲食店も長蛇の列で並ぶ気にもならなかったのですが・・・・。 少し路地裏に入れば空いて居る飲食店も有るだろうと探し始めましたが、世の中そんなに甘くない事を知りました。 車で郊外に向かうなら別なのですが、乳母車押しての歩きでは範囲が限られて、結局長谷寺近辺に戻る事になりました(泣) 
 
イメージ 5
 
由比ヶ浜名物のシラスが目的です。 勿論、他の観光客も同じで、決めた飲食店の列に並ぶ事一時間以上。
ここが地元なら並んで入店を待つなんて考えられない事なんだけど・・・はるばるやって来た鎌倉、諦めて待つ事になりました。
 
イメージ 6
 
やっと、店内に入れ、テーブル到着です(疲) まずは地ビール地サイダーで喉を潤す・・・・。蒸し暑い中、長時間待っていた状態での冷たいビールだったので美味かったのですが、普通なら大手ビールメーカーのビールをコンビニで買って飲んだ方が美味いかな・・・などと思う。
 
 
イメージ 7
 
待望のシラスずくしの御膳が到着。 人のテーブルの料理を写真に撮って居るには訳が有ります。テーブルに座るご夫婦の写真を撮る事は元より、同じ料理を頼んだ自分に料理が運ばれてきたら一気に食べる事に専念しょう・・・との思いからです(笑) だって腹減っているんだもの・・・・・。
 
 
イメージ 8
 
  これが唯一、自分の料理で手を付けずに撮った写真です。
 
 
イメージ 9
 
これが自分が注文した料理写真です。 コメ粒一つ残さない完食状態・・・・。 シラスご膳、美味かったよ。
長時間並ばず入店して居たらどうだかはわからないけど、ご飯が少なかったな。 まっ、こんなもんでしょう。
 
 
   第三弾に記事も進みますが、これからがスナップカメラマンの本領発揮ですから、見て下さいね。