いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

紫陽花 in 鎌倉・・・NO1

17日、紫陽花を見に鎌倉に行ってきました。 久しぶりの日曜日の休みでした。(予定を決めた後に仕事が入ったんだけど、今回はアシスタントカメラマンに仕事を任せました) 娘二人が行く事になり、合わせて孫も生まれて初の遠出ですね(3か月)・・・・勿論、様々な不安が有ったけど、何とかなるとの事で鎌倉に向かいました。
 
 
イメージ 1
 
事前の天気は雨のち曇り・・・・・雨の降水確率が50パーセントだったかな? 横浜在住の貝泊写真倶楽部会員の蛭田さんが事前に連絡を寄越し、雨ですね~ぇ、館長の日頃の口癖・・・東北一の晴れ男が試されそうな天気ですよ~・・・などとプレッシャーを掛けてきましたよ(笑) 当日いわきは雨の朝を迎え蛭田さんのニヤニヤ顔が浮かんだ出だしでした。
 
イメージ 2
 
相棒のコンデジを持って家族4人で朝の6時にスタートしました。 写真が多いので数回に分けてのアップになりますが、鎌倉紫陽花の花見プチツァー記事を掲載致します。 全て相棒のコンデジ撮影です。
 
 
高速を鎌倉に向けて移動中、雨が強くなったりやんだりの天気模様・・・・蛭田さんのニヤニヤ顔が頭から離れないよ・・・・と、思っていたけど・・・!! 都内に入る頃は雨も止みました。 生憎、スカイツリーは雨雲で見えませんでしたが、雨がやんだ事は確かですからね・・・・。 東北一番の晴れ男、そろそろ本領発揮ですよ(笑)
ではでは、鎌倉でのアジサイ花見の始まりです・・・ まずは紫陽花を見て頂きましょうね。
 
イメージ 3
 
今回は鎌倉駅前に車を止めて江ノ電を使って長谷に向かい、紫陽花寺で有名な長谷寺に向かいました。
今の時期は観光客で現地は混むと言う事を事前に聞いて居た為・・・江ノ電も乗ってみたかったから車を使いませんでしたが・・・・・・・トホホの結果になりましたよ。 まっ、花を最初に見て下さい。
 
イメージ 4
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
鎌倉長谷寺から由比ヶ浜を望む。 長谷寺江ノ電長谷駅で降りて少し歩きますが、今の時期は裏通りを移動した方が楽ですね。メーン道路の歩道は人であふれて居て乳母車を持っての移動はかなり困難を極めますからね・・・・週末だけなのかもしれないけど・・・・。
 
鎌倉近辺の散策は第二弾に続きます。