いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

コスモス、元気に芽吹いてきました。

3日、4日と貝泊写真館に滞在しました。 コスモスの種が気になったのと畦道の草刈りが目的でした。
両日とも気分爽快な晴れ日で、それはそれで忙しいんですよね~ぇ。 久振りに布団類の天日干し・・・っても少ないんですけど。 写真館に風を通すのも大事です。  カメムシが意外に少なかったですね~ぇ、暖かくなると活発に動き出すんだろうね。
 
イメージ 1
 
  布団干しには絶好の天気ですね。
 
 
イメージ 2
 
で、気になったコスモスの種・・・・。賑やかに芽吹いていましたよ!! 勿論密集しているので後で間引きが必要ですね。
 
 
イメージ 3
 
貝泊写真倶楽部有志さん達が種蒔きをしてくれた所は芽吹きが早かったですね。 勿論、皆さんのおかげですが・・・・・・自分の下ごしらえが有った事をお忘れなく!!(笑) 
黄花コスモスのサークルも取りあえず順調に育っていますからね・・・・・・秋は期待できますね!!黄花コスモスサークル(プライベート屋外スタジオ)今からモデルさんを募集しておかないとね(笑)
 
 
イメージ 4
 
写真館目の前の景観も少しずつですが良くなっていますよ。 小川にモサモサ有った雑草も刈りました。
今からイメージしています、写真館目の前のマイ釣り場に糸を垂らし、目線の先にはコスモスが風にユラユラ・・
・・こんな贅沢って無いよねぇ~(笑) そんなイメージの為にはコスモスを咲かせないとね・・・・。
 
 
イメージ 5
 
以外にこんな田舎でも情報が早いんですよ。 自分が休耕田を手入れしている事も早く住民に伝わっていましたが、何をするかは知らなかったはずで、コスモスの種を蒔くと言ったら瞬く間に地域に広がっていましたよ(笑)
会う人会う人が知っていました。 今回は休耕田の持ち主のじぃ~ちゃんがやって来て、トラクター使うなら遠慮なく使え~と、言ってくれたり、その娘さんが草刈り合間にお茶菓子の差し入れを持ってきてくれたり・・・有りがたい反応でした。
ただ、逆を言えば悪い噂も直ぐに広がってしまうと言う事では有るのですが・・・・。 よそ者に無関心な様で実は関心を持って見て居るんだなぁ~などと感じました。  でも、最近はよそ者目線が少しずつ変わって来ていると実感もしていますよ。
 
さ~て、種蒔きを終えて無事に芽吹いて来たのですが、これからがまた大変なんですよ。 間引きをしないといけないし、雑草との戦いは続きます。一番広い休耕田を耕す事もやらないと・・・・・。 
熱く燃える様な気分の夏を迎えそうです・・・・・俺ってカメラマンなんだか?ファーマーなんだか?分からなくなりそうです。  まっ、フォトグラファーマーで良いんだけど・・・・(笑)