いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

コスモス種蒔き、簡単な詳細。

コスモス花畑計画の簡単な詳細をお知らせします。
 
貝泊写真館目の前の休耕田・・・・一区画もしくは二区画です(コスモスの種の使用状況)
 
27日・9:00~12:00位まで・・・・種蒔き参加の方は9時には始めますので宜しくお願い致します。
 
13;00位に星の森コテージ移動・・・その後ダラダラとBBQを致します(笑)星の森コテージは入浴可能ですので汗を流したい方は着替えとタオルが必要ですよ。BBQ終了は適当解散です。貝泊写真館に宿泊可能です。
 
BBQ参加費・・・・1000円
 
手作り味噌が欲しい方は別途自己負担でお願い致します・・・・1キロ500円(ちょこっと高いけど、是非お勧めです) 美味しさは確認済みです。 麹の香りが中々良いです。
 
 
イメージ 1
 
貝泊写真倶楽部会員、新潟在住のきとさんが早々に送ってくれたコスモスの種。大切に捲きたいと思います。
 
 
イメージ 2
 
簡単な詳細です。 種蒔きする休耕田の絵です。失敗した菜の花畑の隣です。 今回の整備で一番大変だった休耕田ですよ。 コスモスの種の状況によっては失敗した菜の花畑の場所にも種蒔きする予定です。
 
 
イメージ 3
 
こんな感じにしたいと思っています。 貝泊地区に来た方は分かると思うのですが、道路沿いに見事に育つ黄花コスモスの種を隣のば~ちゃんに頂きました。そこで思い付いたのが黄花コスモスサークルです。
絵に描いた様に田んぼの一部に黄花コスモスの垣根を作り、中心は空いたスペースを取ろうと考えました。
写真を撮るにしても、ランチをするにしても、BBQをするにしても360度黄花コスモスが囲っていると言うスペースです。  残りの部分は普通のコスモスを蒔きます。
 
簡単な詳細ですが、こんな感じで作業を進めたいと考えています。 隣のば~ちゃんの黄花コスモスの種の差し入れが夢を膨らませてくれましたよ。
 
今回の自分の趣旨なのですが、貝泊地区に入るようになり、少しでも微力ながら地域貢献をしたいと言う事とカメラマンとして、ブロガーとして地域の事を発信したいとの想いがあります。
地域貢献としては、兎に角地域外から人が足を運んでくれると言う事は大切だと考えて居ます。地域外の人の出入りは賛否が有ると思いますが、限界集落に否は無いと思っています。(勿論、地域のルールを尊重したうえです) 更に自分がお借りした民家(貝泊写真館)の近所だけでも出来る範囲で整備しょうと考えて居ます。
荒れた休耕田を目の当たりにして居ると何か自分にも出来るんじゃないかとの発想です。 今回、一人で休耕田の整備をしている姿を地域の方達が見て居て、よそ者が何か始めた・・・位だったでしょう・・・。日々を重ねる度に声を掛けてくれたり、トラクターを貸してくれる事になったり、事情を知った隣のば~ちゃんが黄花コスモスの種を持ってきてくれたり、来年は種を採って置くよ・・・・などと言ってくれたりと、感謝する小さな事柄が地域の方に生まれて居ます。
貝泊写真倶楽部会員さんは元より、ご家族、関係者様には是非、田人の限界集落と言われている貝泊地区の魅力を伝えて頂ければ幸いと考えています。
 
以上、貝泊地区に関わる自分の想いも添えておきます。(何より一番は自分の一人時間を過ごす癒しの場所で有るのも確かです・・・・。)