いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊写真館近況・・・今回も雪模様。

3月2日、毎度の月始め貝泊写真館に向かう。 前回が2月1日だったのでちょうど1か月ぶりでした。
何時もは暇な時期なので月に数回来るんだけれど、流石に今回は風邪を引いてしまったのと、雪が多くて向かう気になれなかったっうのがほんねでしたよ。 勿論、写真館に行けば一泊するのが当たり前で、一人時間を満喫すると言うのが自分のストレス解消でもありました。  今回、写真館に向かうに当たり以前来た時に雪で壊れてしまった煙突修理も考えていて、修理が済んで時間が有ったら写真館に置いてある油絵キャンバスに絵でも書いてのんびりしょうか・・・などと考えていましたよ。
 
イメージ 9
 
写真は先月(2月1日)に来た時の写真です。雪が屋根から落ちる時に煙突を壊していました。 天気が良かったもののまだ屋根に雪が残っていて修理しても同じく壊れてしまうので次回来た時に直そうと思っていました。
 
 
イメージ 1
 
そして昨日、写真館に着いた時は雨だったのですが、夕方はヤバイなぁ~などと思っていたら案の定、湿った雪がドンサカ降って来ました。勿論、今日の目的の一つ煙突修理は出来ず、絵を描く気にもならず棚をすこ~しだけ新設して夕方を迎えましたよ。夜にかけて雪の勢いが増して居ます。 煙突修理が出来なかったと言う事は薪ストーブが使えないと言う事でどんな一晩になってしまうんだろう・・・・。
石油ストーブは有るものの隙間だらけの写真館でどれだけ暖かくなるか心配です・・・・(笑)自分の居場所を取りあえず関係機関に連絡する(笑) 寒さの最悪の事を考えて・・・・。
 
 
イメージ 2
 
自分なりの晩酌用意を済ませる。これも楽しみの一つで食べたい物をのんびり食べながらの晩酌タイム。
肉より魚が多い食事なのですが、昨日は隠れ好物の厚揚げでした、別に隠さなくってもいいんだけどね・・・・(笑)
厚揚げ豆腐を焼いて刻みネギを乗せたシンプルな物・・・これが好きなんですよね~ぇ。普通の豆腐より好きです。
昨日は見たかったDVDも借りて来ていました。 豊川悦司主演の必死剣、鳥刺しです。焼き鶏では有りませんよ。
思った程ではなかったけど、まあまあ面白い映画でした。
DVDを見ながらの晩酌も進み、じきに寝てしまいましたよ・・・・何時まで起きていたんだろう・・・・?
 
 
イメージ 3
 
迎えた今日(3月3日)。 見ての通りの雪景色でしたよ。 以外に酷寒の寒さは感じないけど、大分降ったみたいですね。 
 
イメージ 4
 
  朝日が射してきました。写真では今一だけど、奇麗な日差しでしたよ。
 
 
イメージ 5
 
反対側の風景。前に見える田んぼの様子も今回は気になっていて、去年蒔いた菜の花が本当に咲くんだろうか?
こんな雪景色を眺めていると心配になって来ましたよ。
 
 
イメージ 6
 
道路の雪が解け始める午後位まで写真館に居たかったのだけれど、今日中に処理したい野暮用が出来てしまい早々に写真館を後にしました。 今年最後になる写真館の雪景色でしょうね、おそらく・・・・・。
 
 
イメージ 7
 
除雪前の貝泊地区を何とか後にして、山を降りる途中の荷路夫(にちぶ)地区です。道路の雪は少なくなったものの雪の重さで竹林の竹が道を塞いでいましたよ。
 
イメージ 8
 
倒れた竹の下を通る。 季節外れの七夕状態などと感じてしまいました。  黒田地区に降りる頃には雪も無く道路はドライ状態で同じ田人地区でもこんなに違うんだぁ、恐るべし貝泊などと改めて思いましたよ(笑)
 
今、我が家の仕事部屋から見える湯ノ岳は雪も消えてしまい天気の良い日差しがサンサンです。
同じいわき市内と言ってもこれだけ様子が違う事を改めて感じましたが、雪山の静まりかえった環境も自分的には嫌いじゃないなぁ~。 何をするでもなく思い付きで細々とした時を過ごす事の出来る貝泊写真館、次回行く時は流石に雪模様は無いとおもいます。 貝泊写真倶楽部会員さん、貝泊写真館に遊びに来て下さいね。勿論、会員さん以外も大歓迎ですからね・・・・・、今はまだ寒いけど温ったけ~心でお待ちしています(笑)