いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

宇都宮へ・・・雪の朝。

昨日(17日)雪の朝を迎えました。 宇都宮に向かうのに朝から迷ってしまいましたよ。
予定では磐越道を使い一気に宇都宮に行こうと前日までは思っていました・・・お昼頃に家を出れば余裕かなぁ~などと思っていましたよ。 迎えた朝の風景で予定は大幅変更です(アセ)・・・まずは高速を使うか、使わないか?
高速で渋滞に巻き込まれたら致命的だからね・・・・。 ナビが示すルートのどれを選択するか?まずは高速を外す、
一般道路の最短を選ぶとキツイ山超えが有るので結局比較的平たんな道路、白河経由で4号線に出るルートを選びましたよ。   出発時間も余裕を持っての移動です・・・結局、朝の余裕は無くなりブログにコメントを頂いた方達に返コメが遅れてしまいました。 すみません。
 
 
イメージ 1
 
  朝の出だしです。 勿論、頭の隅には雪模様も想定していたのですが、まさかの雪の朝でした。
 
 
イメージ 2
 
以前の雪の日、この場所から雪模様の渓谷を撮影していたカメラマンさんを見かけた場所で自分も撮ってみました。
以前の時は奥の山が朝日に照らされオレンジ色に染まっていたのでかなりの力作になった事でしょうね。
 
 
イメージ 4
 
白河、国道4号線を南下する。那須の山々が奇麗でしたよ、壁の様にも見えますね。心配の雪は御斉所街道の古殿辺りがピークで、それ以外は所処圧雪が有ったものの問題が有りませんでした。 早く着きそうです。
 
 
今回の仕事は全国展開のホームページ制作会社から2次依頼の撮影で、自分的にはグルメ取材撮影と変わらない内容でした。 宇都宮にオープンした中華料理のお店撮影です。 写真内容はグルメ取材撮影と変わらないのですがグルメサイトの撮影じゃないので自分のブログの ”カメラマン日記” で仕事写真として紹介いたします。
 
イメージ 5
 
  今回の仕事場はこんな感じのお店です。 オーナーさんは台湾だったと思います。
 
 
イメージ 6
 
  オープンしたてと言う事で若いスタッフさん達が元気に動き回っていました。
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
料理長らしき方が人参を使った飾りを作ってくれました。 イメージは鯉の滝登りだったとおもいます。因みに料理と共に出されたら食べていいんだろうか・・・・・?
 
 
イメージ 9
 
中華定番の餃子・・・・焼く風景ですが、本当は蓋を開けてはダメなんだって・・・。怒られるのを覚悟で開けてくんちょと、声をかけた。 ”くんちょ” が伝わったか理解したか分らないけど、蓋を開けてくれたんだから伝わったんでしょう。
(笑)
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
お店の名前にも使われている小籠包を蒸す所です。 最後に担当者共々御馳走になりましたが、これが美味い!!
肉汁がブチュ~と思ったより沢山出てくるので食べる時は熱さと共に注意したい逸品でしたよ。黒酢でいただきました(嬉)
 
 
イメージ 3
 
  その他料理は撮影用だったので味が付いて居ませんでした(食いたかった・・・)
 
仕事が終わる夜に、ニュースで盛んに天気模様を伝えて居ましたよ。宇都宮市内も雪が降り始め道路もうっすらと白く染まり始めたので来た時の国道4号線は通らず、ナビの最短距離が示す、茨城県高萩インターに向かう事に決めました。 勿論、逃げるように車を走らせましたよ。
 
来週月曜日まで予定が続いています。 2月、こんなに忙しい思いをしている年も珍しいです。毎年仕事も無く鬱々としている時期なんだけど・・・・・本当にありがたい事です。