いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

田人を楽しむ・・・第5弾最終。

田人を楽しむ第5段、最終は ”田人おふくろの宿” さんです。 今や田人と言えばおふくろの宿と頭に浮かぶ方も多いとおもいます。 ダントツの人気スポットですよね。 だいぶ前になりますが自分もお風呂に入って日帰り食事をしてきた記憶があります。
国道289号線を棚倉方面に向かえば右側に有り行けば分かると思いますが、289号線を走った方なら必ず目にしているだろうね。 お風呂は沸かし湯では有るけど、大きな湯船にゆったり入る事が出来て、料理もかなり満足するのではないでしょうか・・・?勿論、宿泊もできますよ。
 
 
イメージ 1
 
         木をふんだんに使った建物内部に入ると趣の有る囲炉裏が目の前で迎えてくれますよ。 
 
 
イメージ 2
 
  囲炉裏の炭の暖かさを感じました。いいなぁ~こんな感じ・・・・。
 
 
イメージ 3
 
  ゆったりしたお風呂。 写真はトリミングしたので、実際はもう少し広く感じますよ。
 
 
イメージ 4
 
料理。 確かにここでしか食べられないっう内容ではありませんが、田人に来て、風呂入って、のんびりした雰囲気を合わせて考えると文句無い料理内容だと思います。 天ぷら蕎麦です。
 
 
イメージ 5
 
  取材日も大きな宴会が入っていました。 一人一人の料理膳です。
 
 
イメージ 6
 
  オードブルの料理も充実していました。
 
 
イメージ 7
 
おふくろの宿と言う事でこちらで働く方達は厨房も含めて全て女性だと言っていました。   唯一、責任者に男性が一人 居ると言っていましたが、正におふくろの宿と言う雰囲気を大切にしたと言っていました。 現に宴会会場を女性スタッフが元気に動きまわっていましたよ。 中々やるな・・・おふくろ達。
 
 
イメージ 8
 
  宿泊部屋。 シンプルだけど落ち着く感じがいいですよ~。 
 
 
田人地区は適当な距離感、四季折々の里山風景、今まで紹介した場所の人達の暖かさなどなどを考えると日帰りや宿泊をしてリフレッシュするには見逃せないのではないでしょうか・・。 魅力のある飲食店を隠れ家的な感覚で見つけるのも良いのではないでしょうか・・。 自分の知り合いの中にも里山の奥の喫茶店を隠れ家的に利用している人もいますよ。 時期が来れば釣りや、山菜採りや、ハイキングや、日帰りドライブの疲れを癒すにも絶好の場所だと思います。
 
こちら田人おふくろの宿さんの詳細も後日 ” ほぼたび ”さんで紹介されると思いますが、前回記事と同じく撮れたて先行紹介なので詳細は直接ご確認ください。
田人おふくろの宿さんのホームページを見つけました。http://www16.ocn.ne.jp/~ofukuro/