いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

田人を楽しむ・・・第4段!!

田人を楽しむ第4段 ” 土みに館 ” さんです。
こちらも国道289号線沿いにあるお店です。 陶芸に興味のある方なら見逃せないお店ですよ。 陶芸教室なども開催しており、自分だけのオリジナル陶器を作る事も可能です。 勿来インター方面から向かって前回紹介の民宿旅人さんより手前に有り右側にあります。 土みに館の大きな看板が有るので直ぐに分かりますよ。
 
 
イメージ 1
 
  陶器の製造直販で以外に手頃な価格の物が多かったように感じました。
 
 
イメージ 2
 
店内ギャラリーの中で目立つのが陶器のオリジナルランプシェイド。様々な形のものが置いてありました。全て1点物ばかりですね。 見て居るだけでほっとしてきましたよ。
 
 
イメージ 3
 
店内ギャラリーの一角にはカフェも有り軽い食事も出来るそうで、土みに館館長さんのお勧めは石焼きカレーだったような・・・・。
 
 
イメージ 4
 
オーナーご主人さんがここ田人に移り住んだ理由の一つとなった陶器 ”名古曽焼き” の再現。 昔は窯元が4か所程有ったらしいのですが今は途絶えています。 名古曽焼きにほれ込んだご主人さんが現存する陶器を独自で調べて再現したのが上の作品です。 自分も欲しいと思った作品です。
 
 
イメージ 5
 
もう一つが地元の陶土を使った 峯ガク焼き・・・すいません、漢字が出てきません。 これは土みに館さんのオリジナル陶器です。前市長が命名したそうです。 陶器、陶芸にうとい自分には表現できませんが是非1度足を運んで実物を見て頂ければいいかも・・・・。
 
 
イメージ 6
 
陶芸教室も充実していて陶芸を体験してみたい方にも嬉しいばかりです。  今の時期は温かい薪ストーブを囲んで自分オリジナルの陶器が作れますよ。
 
 
イメージ 7
こんな自分オリジナルの陶器で出来たランプシェイドで部屋に明かりを灯す事も夢じゃありませんよ。 中々趣があるじゃありませんか?玄関正面に置いても良い味わいですよね。
 
 
こちら土みに館さんの詳細も後日 ” ほぼたび ”さんで紹介されると思いますが、前回記事と同じく撮れたて先行紹介なので詳細は直接ご確認ください。
土みに館さんのホームページを見つけました。http://domini-kan.com/cafe_gallery.html