いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

無事に終わった忘年会・・・自分だけトラブル(泣)

いやぁ~、貝泊写真倶楽部今年最後となる大イベント・・・忘年会が無事に終わりましたよ。
場所は震災、津波で大きな被害を受けた薄磯地区で営業を再開された民宿 ”鈴亀” さん。  今回の企画者ねもしゅうさんが敢て被災地で復興応援を兼ね、自分達が利用する事で応援出来るんじゃないかと、熱い想いがありましたよ。
 
イメージ 1
 
今年3月以前に誰が今の姿を想像していたでしょう? 勿論、自分達も大なり小なり変化が有った事は確かです。
未だに落ち着かない原発問題は津波被害を受けた被災者の方々には二重の苦しみになっている事でしょう。運よく
今回忘年会に参加された会員さん達に深刻なダメージが無かった事が幸いですが、自分達よりダメージの大きかった薄磯地区の民宿さんが元気に迎えてくれましたよ。   民宿周辺の状況を見るにあたり改めて自分の3月以降の苦労なんて小さいものだなぁ~などと思ってしまいましたよ。ねもしゅうさんの敢ての選択に頭が下がる思いです。
 
 
 
 
イメージ 2
 
  忘年会当日、昼間は納品の為に北茨城に向かいました。
 
 
イメージ 8
 
納品を終えていわきに戻り、今日の忘年会場所となる薄磯地区の民宿 ”鈴亀” さんに入る。 
震災、津波以来来るのが2度目になる浜沿い・・・今は瓦礫も撤去され家の基礎部分だけが残っている地域・・・。
実は不思議な感覚で、家が立ち並んで居ればここの角を曲がり、次はそこの角などと車を走らせるのですが、道路と基礎部分だけしかない地区は今走っている道が正しいのか?分からない位なんですね。それほど地域の景観に何も無いと言う事です。
 
 
イメージ 9
 
 忘年会が始まりました。今回、企画して頂いたねもしゅうさんのご挨拶です。彼は貝泊写真倶楽部御三家の一人  です(笑)  何が御三家なのかは本人コメントを待ちましょう。
 
 
イメージ 10
 
実は今回参加した子トラさんから数日前に謎のメールが入っていましたよ。 館長、酒は甘口、辛口どちらが好みですか?と・・・・辛口だべなぁ~などとメールを返すと、男は辛口ですよねぇ~と、それっきり返事無し!!音沙汰無し状態で今日を迎えたんですよ。 まさか今日の貢物に繋がっていたとはその時は考えずタダタダ変な奴としか思っていませんでした・・・すいません、今日から良い人になって頂きました。 
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宴会直前に料理が運ばれてきました。 忙しく運ぶ民宿のおばちゃん達・・・、毎度の事と想像しては居ましたが、一斉に写真を撮りだしましたよ(笑) モデル撮影会でカメラマンが鈴成りにモデルを撮りだす光景と同じだな・・・。
撮りだしたらきりがない貝泊写真倶楽部会員さん達で・・・・・そろそろ落ち着かないと酒も飲めねぇ~よ!!と自分は内心思って見て居ました。
 
 
イメージ 13
 
やっとこ宴会が始まったと思ったら黙々と食いだす。 アンコウどぶ汁、すでに殆ど無い。 手前に自分の席が有るんだけど間に女性が入っているのでこちらの席は行儀正しい・・・・以外にシャイなころすけさんと自分でしたが流石コウシンさんだけは慣れて居らっしゃる・・・・。 しゅうちゃん、Gamasanお揃いのシャツにコーデして早くも日本酒で飛ばす。                                                                                                                                                 
 
イメージ 14 イメージ 3
 
イメージ 4
 
どんな場所でもネクタイ姿で気使いのしゅうちゃんが壊れ始めました。
 
同じく自分も壊れ始めてきましたよ・・・心配そうに見て居るころすけさん。
 
 
 
 
 
 
この後、女性陣が帰り、一泊組が部屋に戻り二次会が始まりました。
この頃は自分も記憶が有りません。 起こされたのは5時・・・・今回の目玉でも有る、朝日の撮影!!
実は寝て居たかったっうのが本音です。 そして自分の悲劇はここから始まりました・・・・・・・・・とさ。
 
イメージ 5
 
ひ、氷点下2度だよ。 車は凍っているし・・・・などと考えているうちに会員さんは徒歩で海岸に向かってしまいました。 ここから楽しょうと考えた自分ところすけさんは駐車場に止めてある車で待機、歩いて行った方は要領が悪いんだよ~。温ったけ~車で朝日を待てばいいんだよ。 そんな一瞬で朝日が上がる訳じゃね~んだから・・・・!!
真面目に海を眺めている会員さん達が可哀想に思えて来たよ(笑)
 
 
イメージ 6
 
  たま~に車から降りてパシャパシャ・・・!! 速効車に戻る。 そんな事をしながら待ちました。
 
 
 
イメージ 7
 
ついに姿を見せた今年最後に見るであろう朝日。 恐らく寒さを我慢して朝日を撮った会員さん達は感激だっただろう。 ちょこっとトラブルが有り、同じく温ったけ~車の中で楽して朝日を撮った自分は感激どころか朝日が沈んでしまったような気分で一杯でした。 
 
                年の瀬に今年最後の朝日が沈み行く~・・・・・By 館長。
 
                             次回に続く・・・・。
 
いわき市の歯医者・酒井歯科医院院長のブログ・・・・美辞麗句なんて、きっと要らない
Gamasanのブログ 本気で趣味を・・・・・・・・・・・・・・http://gamasan7.jugem.jp/
しゅうさん いわき百景・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/danjiki1975/64994501.html
子トラさん 空の写真館・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・http://ameblo.jp/97216/entry-11111115037.html