いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊写真倶楽部忘年会2・・・思う事。

               貝泊写真倶楽部忘年会、翌日朝の朝日撮影会は続いています。
 
イメージ 1
 
写真倶楽部らしいですね(笑)
 
今年何度も言っていましたが、貝泊写真館、写真倶楽部は他の写真倶楽部とは違いがあります。
定期的に撮影会をするわけでもなく、写真講座をする訳でもなく展示会をする訳でも有りません。
会員皆さんがブロガーと言う事も有りそれぞれの発信をしています。その中で知り合い、輪を広げてきました。
思い付きで開催される企画の中で集いそれぞれに写真を楽しみ自分なりにブログを含めた媒体を使いトータルで楽しむ倶楽部です。 写真が好きっう事が前提で有りますが、高級器材がどうたら、撮影技術がどうたら、作品がどうたら・・・などと、どうでも良い事だと思っています。 それぞれの行動と合わせて写真を楽しんでくれればいい訳ですよ。 
 
イメージ 3
 
でも、そんな行動の中に写真倶楽部らしいなぁ~などと思う事がたま~に有りますよ。 正に朝日撮影のこの時がそんな状況ですね。 機材、カメラはそれぞれですが、朝日の登る瞬間を寒い中待ち続ける。 こんな状況で回を重ねる事により写真技術も自然にレベルアップして行くんでしょうね。
 
 
イメージ 4
 
以前朝日の写真を撮るために塩屋崎灯台に1週間通い詰めた事が懐かしく思い出します。勿論、仕事だから通えたんだけどね・・・・。仕事じゃ無ければ無理でしたよ。
 
 
イメージ 5
 
来年元旦にはこの朝日を見る為にこの地域も人出が有るんだろうとおもいますが、改めて津波被害の甚大さを記憶に残して欲しいと願わないでは居れませんでしたよ。
  
 
イメージ 2
 
明るくなって改めて地域を見た。 朝日が昇る海だけを見て居れば震災前と変わらない景色だけど、振り向けば今の現実を知ります。 地球が生まれ、変わらず繰り返されてきた日の出・・・・だけど、人の営みは一定でない事を改めて考えさせられましたよ。
 
 
イメージ 6
 
民宿、鈴亀さんの向かいに豊間中学校が有り今でも体育館が残っています。 朝日を浴びた体育館は一見何でもなさそうに見えましたが・・・。 
 
 
イメージ 7
 
裏に回ります、裏に回らなくっても前の方もこんな感じで壊れています。以前はこの体育館で沢山の子供達が巣立って行った事でしょう。 直されるのか?壊されるのか?分からないけど敢て内部に入り写真を撮りました。
 
 
イメージ 8
 
体育館の裏側、普通で有ればありえない日差しが体育館を通して裏の枯れた草花に陽を当てて居ました。 枯れて居るんだけど生き生きと見える姿は自分の特別な感情の表れなんだろうか・・・・? 草花、人を含めて生き物の力強さを感じずにはいられませんでした。
 
 
イメージ 9
 
今回の忘年会、貝泊写真倶楽部会員さんにとっても何かと想い入れが有ったかと思います。宴会の時の笑顔の中にはやはり消えない傷も隠されていたんだろうけど、最後まで楽しく過ごせた事に感謝致します。
原発問題ではいわきより中通り地区の方が線量が高い事も知っていると思うけど、日々のストレスを抱えながらも頑張っているKotoriちゃんの参加、夜勤明けの子トラちゃんの参加、姪っ子さんの結婚披露宴の二次会を蹴って参加してくれたGamasan・・・、しゅうさん、サカイさん、コウシンさん、ころすけさん、こもれびさん、しおちゃん、今回場所の選定から段取りまでお世話になりっぱなしだった、ねもしゅうさん、本当にありがとうございました。   
そうそう神奈川在住の T さん、茨城の銘酒をありがとうございました。 
 
 
  
イメージ 10
 
朝日の撮影が終わり朝ご飯を食べてからしゅうさん共々自分も予定があり早々に帰路につきました。
帰りは知り合いの写真家さん、タイラク ナツキちゃんの個展を見てきましたよ。 彼女は市美展の常連さんで賞も貰っています。 まるとみ自転車部の自転車散策にも参加した事が有るみたいで貝泊写真倶楽部の会員さんも知っている方が居るはずですね。誰?って聞いたら名前は覚えて居ないらしいのですが細身のイケメンだったとお愛想で言っていました(笑) 生憎個展は17~18日で終わったので彼女の作品を見たい方は来年の市美展に期待しましょう。
 
 
     ねもしゅうさん記事・・・・・・・・・・・・・・・貝泊写真倶楽部忘年会
 
いわき百景しゅうさん記事・・・・・・・・・・・・・・・・優しさの情景、薄磯海岸
                            マジックアワー、薄磯海岸 
                            紫の世界、塩屋埼灯台
 
いわき市の歯医者 酒井歯科医院院長のブログ、サカイさんの記事・・・・・・・氷点下2度のDAWN PURPLE
                                                         http://www.sakai-dent.jp/archives/51365549.html?1324423645
 
いわきのエクステリア&ガーデンショップ・コウシンさんの記事・・・・・薄磯民宿鈴亀さんでの忘年会
                                           貝泊写真倶楽部の二次会
                                           いわきの海を照らす光
 
湖ト林檎 Kotoriちゃんのブログ・・・・・・・・・ありがとう貝泊写真倶楽部
 
本気で趣味を Gamasanさんのブログ・・・18日の追加写真
 
ころすけさんの記事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・貝泊写真倶楽部忘年会参加・・・