いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

腹帯・・・赤井嶽薬師・常福寺

いわき市赤井嶽に有る、赤井嶽薬師 常福寺 に行ってきました。
先日、結婚式を挙げた娘の腹帯を貰いに、そして祈願が目的でしたよ。 いわき在住の妊婦さんはなじみの深いお寺ではないでしょうか・・・? 自分達の娘、息子もここで祈願して腹帯を頂きに来た事を思い出しました。
 
       腹帯・・・・・参考にこんなサイトを見てみました。 http://www.evam.ne.jp/akaidake/
 
 
 
イメージ 1
 
前回来たのは何年前だろう・・・。境内地内には滝不動が有り、貝泊写真倶楽部会員さんとパワースポット巡りをした場所も有りますよ。 いわき百景 しゅうさんの案内でした。
 
 
 
イメージ 2
 
  長い石段を登り切ると、本堂と共に釣鐘堂が有ります。
 
 
 
イメージ 3
 
  本堂回廊に有る釣鐘。
 
 
 
イメージ 4
 
  本堂、賽銭箱。
 
 
 
イメージ 5
 
  外から本堂内に格子越しの柔らかい光が入ってくる。
 
 
 
イメージ 6
 
  シャンデリァ・・・!? 正式には何て言うんだろう・・・? 金箔が貼られています。
 
ちょこっと寒い中、祈願も終わり赤井嶽薬師を後にいたしました。 その後、ご~かな!?お昼を湯本で食べて家に戻りましたよ。 生ビール2杯、昼を殆ど食べない自分にとっては食べ過ぎのお昼でしたよ。
 
 
 
最近、お昼をまともに食べる機会が多くなり体重が2キロほど増えていました。   ユニクロのスリムスタイルのズボンがヤバくなっていましたよ。 そこで今年も人知れず始めて居るのが自転車散策・・・と言うよりストレッチに近いかな。 流石に今年の暑さの中は出来なかったけど朝晩寒くなったこの頃は自分の住む団地内一周から少しずつ始めていました。 
 
イメージ 7
 
我が愛車も乗らない時期が半年以上有り、所処サビが出始まっていましたが、先日サビ止めと愛情を込めて磨いてあげましたよ。 中々スリムなハンサムボーイ君です。 数十万もする自転車愛好家のアシスタントカメラマンが自分の自転車の倍以上重いとか、何だらかんだらとケナシ続けて居ましたが、自分の自転車を何だらかんだら言う前に写真の腕を磨け!!と、言ってやりましたよ。
 
そんな、1日も静かに終わりそうです。 女房と子供達は娘と旦那と旦那のお母さんとカラオケに出て行きました。 自分は気分じゃ無かったので一人晩酌です。