いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

身体は疲労、心は癒された・・・かな?

 27日、28日と貝泊写真館に向かう。
今月は忙しく月末に空いた日だったのと目的が四つありました。携帯が繋がらなかったauから微弱ながら電波が来ているドコモに携帯を変えました。合わせて電波対策をしてくれるドコモの調査が27日予定だったからです。
携帯が繋がらない喜びを感じていたのですが、まだまだ現役の自分には携帯が繋がらないデメリットの方が大きく仕方なく携帯をドコモに替えました。 電波対策も効果が有る事を調査員が確認して後日対策機器の設置がされます。 
 
二つ目は写真館前の休耕田の花畑企画の為に地主さんとの最終確認の為にコイコイ倶楽部代表の蛭田さんと共に顔合わせに行く予定が有りました。 勿論、地主さんの返事は ”いがっぺ” ついでに今後草刈り機も使え!!などなど・・・・交渉は数分で済んだ(笑)   
 
 
地主さんと顔合わせをする時間待ちの間にテーブルと椅子を手作りしました。 写真館外壁を貼った板が余っていたのでこの機会にと・・・・・。今回仕入れた板の中には立派な1枚板が沢山有り、何時かテーブルと椅子を作ろうと以前からおもっていたのが今日実現です。 三つ目の目的でした。 
 
イメージ 1
 
板の形を生かしたテーブルの脚を天板に取り付ける・・・・・中々趣が有ると思いませんか? この後、補強を加えましたよ。
 
 
イメージ 2
 
椅子を作る。 これも自然な造形の足を取り付けました。 この足は以前蜜蜂用に頂いた自然の木をくり抜いた巣箱を利用しました。 
 
 
 
イメージ 3
 
数時間で完成。 材料と道具が有れば以外に簡単に出来るものですね・・・・因みに今回強力な道具を買いました。 幅違いのノミの3本セットです。 ノミ・・・大工道具ですからね・・。 27日はこんな感じで終わりました。
 
 
 
イメージ 4
 
28日・・・今日。 地主さんと顔合わせも済、早速お借りした休耕田の畦道の草刈りを朝から開始しました。
草刈り作業を朝から・・・・・・・・、筋肉が今の時間でもプルプルしていますよ。間違いなく明日は筋肉痛、撮影は大丈夫だろうか?
 
 
 
イメージ 5
 
草刈りと合わせて写真の休耕田に菜の花の種蒔きもしましたよ。 来年秋のコスモス畑の予定でしたが、来年春に菜の花畑もいいでしょう? 菜の花の種が大量に予定外に手に入れられたので捲いてみましたよ。 はたして結果は来年春までのお楽しみと言う事で・・・・・・。 菜の花の種蒔きが四つ目の目的でした。
 
 
 
イメージ 6
 
草刈り作業を終えて休憩。 隣のじぃ~ちゃんがアケビを取ってくれた・・・・甘い、子どもの頃以来にアケビを食べた・・・と、同時に晩秋を感じましたよ。
 
 
 
イメージ 7
 
 
そんな2日間を過ごしました。 11月20日には貝泊写真館での企画が有ります。後ほど告知を致しますが、今回手作りしたテーブルと椅子が大活躍する事は間違いないでしょう。
身体は疲れましたが、心は癒された。 今晩は地震が有っても起きないでしょう。 
 
         初冬と言ってもいい時期ですね・・・、ブログを見てくれて居る方達の健康を祈ります。