いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

外壁貼り終わる・・・貝泊写真館近況。

2009年4月11日、貝泊地区に民家をお借りし、楽天ブログで ”貝泊写真館日記(貝泊写真倶楽部)” を始めて2年数か月が過ぎました。 今年2011年4月11日、田人地区を震源とした大規模余震が起こった2年前の2009年の4月11日が貝泊写真館の始まりだったんですねぇ~。 改めて日付けの一致に驚いた。
 
イメージ 1
 
民家をお借りした当時の貝泊写真館。 2009年ここからブログを始め、写真倶楽部のささやかな活動、写真館内部の手直しを始め、今回取りあえず終わりを迎えた外壁貼り作業を続けていました。
ブログ発信、写真館内部外部の手直し、写真倶楽部活動以外に自分のストレス解消、気休め、釣り、癒しなどにも大きな影響を与えて頂きました。そしてこれからも貝泊写真館は少しずつ少しずつ変化して行くし、写真倶楽部企画及び貝泊地区との連携を深めて行く事でしょうね。 貝泊写真倶楽部会員皆様はじめブログを見て応援下さる人達に改めて今後とも宜しくお願いいたしますとお伝えしておきます。
 
震災後少しずつ仕事が戻って来た9月後半に入遠野の製材屋(坂本)さんから ”板が有りますよ” との連絡が入りました。月末、空いた日に貝泊写真倶楽部の ねもしゅう さんのお力と、持って来いのタイミングで買い変えた軽トラをお借りして板を運び、前回の外壁貼りで残ってしまった部分に板の外壁貼りをしました。
 
イメージ 2
 
小川の土手に咲き始めたサフランの花。 淡いピンク色が爽やかに感じましたよ。 因みに隣村に有るピンクの鳥居とは全然違う・・・・あそこはドロドロ感が有った。ねもちゃんはお気に入りみたいですが・・・・・。
 
 
イメージ 3
 
軽トラ一杯の板を運びました。 ただ今回は形がバラバラで形を整えるのに時間がかかりそうな気配です。
でも、テーブルや長椅子(ベンチ)に出来そうな厚い一枚板が含まれていてそれはそれでお宝だとおもいました。
 
 
イメージ 4
 
ねもしゅうさんの腕の見せ所です。 バンバンカットしてくんちょ!!
 
 
イメージ 5
 
  ねもちゃんの気真面目に働く努力も有り前回貼り残した部分も奇麗に纏まったよ。 奥の部分です。
 
ここまで終えてお昼ご飯。 ねもちゃんの努力に報いろうと自家製オリジナルソースをかけたパスタでおもてなしいたしました。 二度と同じものが作れないKotaオリジナルスパゲッテイソースレシピを紹介、料理の写真は撮らなかったです。ねもちゃんが撮っていたかも・・・・。
 
前日晩酌で食べようと思った豚肉のみじん切り・・・・適当。
同じく焼いて食べようと思った茄子・・・・・・・・・・・・・・・3本。
同じくサラダで食べようと思ったトマト・・・・・・・・・・・・・1個。
同じく味噌汁の具にしょうと思ったモヤシ・・・・・・・・・・一袋。
同じく焼いて食べようと思ったサンマのみりん干し・・・3匹 ← 流石にこれは入れなかった。
この材料を鍋で煮込んだ。 塩・・・・適当。
で、ベースとなる味付けですが、ここからが肝心。
前回写真館で焼肉BQをした時に残っていた焼き肉のたれ黄金の何とかが半瓶・・・ガボガボ入れる。
味の調整に昆布出汁・・・・・チョボチョボ入れる。 勿論、この時に塩も・・・。
煮込む時間・・・・・釣りを始めたねもちゃんが納得して終わるまでの時間煮込む・・・適当時間。
 
こんな超豪華なオリジナルパスタソースで食べたお昼は一生記憶に残る事でしょうね。
二度と食べれない、作れないオリジナルソースだかんね。
 
 
イメージ 6
 
  午後からの作業は道路からは見えないところでは有りますが、手を抜くこと無く作業を進めました。
 
 
イメージ 7
 
で、仕上げた。 本当の裏側は隣との敷地の境に石積みされていて難しい作業になるので、一連の外壁板貼りはここで終わらせようと考えています。 トタン屋根と見えるトタン部分はペンキで塗ろうと考えていますが、何時からの作業になるかは未定です。外壁の板も塗装をしたいと考えて居ますが、これも未定です。自然に色が変わって行くのもいいかなぁ~なんて考えてもいますよ。
 
 
イメージ 8
 
  形の面白い板を写真館内部のアートスペースに貼り付ける。 ねもちゃん発案です。
  山々の間に貝泊写真館が有り、アートスペースが有ると言う意味合いを込めて・・・・・・。
 
 
イメージ 9
 
昨日の貝泊写真館全景です。 昨日は白い出入り口が有る土間のカーテンを閉めないで帰って来ました。
自分が居ない時でも土間内部が見えるようにとおもいました。 やはりこうやって全景写真を見ると屋根のトタンの色が気になりますよねぇ~・・・。  因みに皆さんなら屋根の色は何色を考えますかね? ねもちゃんは恐らくピンク色と言うと思いますが、却下します。
 
 
イメージ 10
 
  久振りにドラム缶薪ストーブに火を入れる。 これからどんどん寒くなりそうです。 作業前日です。
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                               その他写真
 
 
今回の作業手伝いを頂いた ねもしゅう さん本当にありがとうございました。新車の軽トラを豪快に使わせて頂き何と心の広い人だと改めて関心しましたよ。流石に板の山をフォークリフトでバタバタ積まれた時には申し訳ないと思いました。 そんな多数付いたであろう傷も心のひろ~いねもしゅうさんは笑顔で気にしないでと言ってくれた事に感謝すると共に後日の請求は一切受け付けない事を言っておきますね。 ありがとうございました。