いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

上がったり、下ったり・・・嬉し恥ずかしの婚礼。

今年は10月に入り婚礼が集中しはじめてきました。  今年前半に婚礼予定だったカップル達が後半に移動して10月に入り本格的に動き始めましたよ。
自分的にも1日、2日と仕事が続き、取りあえず10月の週末は全て予定が埋まりました。仕事が有ると言う事は本当に有りがたい事だと痛感しています、今年は特に・・・・・。今週末には写真を撮る側から撮られる側になる予定も有り落ち着かない週初めになりそうです。 まっ、愛用のコンデジは持ち込もうと思っています。
 
そんな10月最初の週末の2日、何とも上がったり、下ったりの御報告です。
朝1番に茨城の結婚式会場に向かいました。   こちらのカップルも今年4月に結婚式が予定されていましたが今日2日に延期していたカップルでしたよ。  前撮り以降久しぶりにお会いしました。相変わらず底抜けに明るい新郎で満面の笑顔が印象的でした。
 
イメージ 1
 
今日、最初の上がったり・・・。  ガーデンでの集合写真を撮るのに手すりに上がる。手すりの向こうは駐車場で結構高さが有る場所です。雛段を使わない集合なので自分が高い所に上がらないとゲストの顔が隠れてしまうためです。
 
イメージ 2
 
挙式前の花嫁。 写真では緊張しているイメージですが、全然そんな事は無く終始明るく笑い転げるカップルでしたよ。 写真撮影が久振りの会場なので自分のテンションも緊張と共に上がる
 
 
今日の午後からは更に大切な仲間の婚礼が控えています。 午前のカップルの撮影をアシスタントカメラマンに任せて早めにいわきに戻る事に致しました。 いわきの会場も震災以来初めての会場でいわきに戻る車中でイメージトレーニングをしながらテンションを上げて行く・・・。 早めの移動なので余裕で撮影に入れると思っていたら突然忘れ物を思い出した。 茨城からいわきの会場まで半分は戻っていたのですが、また茨城に引き返す事になってしまいました。 ここまでアゲアゲのテンションが一気に下がってしまいました(泣)
 
イメージ 3
 
無駄な走りにテンションが下がってしまったけど、取りあえずいわきの会場に到着しました。
支度が出来ていたお二人にご挨拶・・・・。勿論、↑写真のお二人では有りませんよ!!受付に飾られた可愛いウエルカムグッツです。
実は今から始まる撮影のカップルは貝泊写真倶楽部会員の ”赤鼻しし平さん” カップルなんですよ。
彼達も今年前半に披露宴をする予定でしたが震災の為に今日10月2日に延期していました。 挙式は震災後にいわきの飯野八幡宮で厳かに済ませていました。 赤鼻さんと言えば写真倶楽部の中でも特に写真に対しての想いは強く、自分的にもプレッシャーが掛る撮影が始まる訳ですよ。 そんな自分のプレッシャー、テンションも一気に急上昇いたしました。
 
 
イメージ 4
 
お二人にご挨拶して知り合いの司会者の所に流れを聞きに行く。  そして進行表の中に温泉ソムリエの資格を持つ赤鼻さんらしい心配りを見つけましたよ。 会場となる小名浜のホテルには天然温泉が有り、ゲスト達に入って頂こうとの気配りが進行表最後に書かれていました。流石だなぁ~などと思いながら進行表の写真を撮りましたが、 後に自分がタイトルに有る上がったり下ったり・・・の秘密がこの進行表に隠されていた事などこの時点で夢にも思っていませんでした・・・。
 
 
イメージ 5
 
前撮りには無かった豪華な色内掛け姿で入場を待つ。 最近イタリアかぶれしている赤鼻さんが和装で入場する事を想像していませんでしたよ・・・しかも長持ちを従えて・・・。 イタリアかぶれしているのは赤鼻さんだけで相方さんはシッカリ日本の魂を忘れて居ない事がよ~く分かりました。 
 
イメージ 6
 
厳かな入場。 和装は本当に落ち着いて居ていいよねぇ~。 因みに新婦のお友達の多くが和装で、日本人ってほんとにいいなぁ~などと思いながら会場をみていました。
 
 
イメージ 7
 
披露宴も順調に進む。 白のドレスに着替えたお二人がケーキ入刀のセレモニィーに進む。
温泉ソムリエの赤鼻さんらしい混浴温泉をイメージしたオリジナル生ケーキです。入刀するのがもったいない位の出来栄えですよねぇ~、リアルな湯船の中はどんな成分なのか・・・? 何とも羨ましい限りです。
 
 
イメージ 8
 
各テーブルを回ってのキャンドルサービス。 二人が輝く最高の瞬間ですよね。 キャンドルサービスを境に更に披露宴が盛り上がって来ましたよ。 ここからが職場の同僚、お友達さん達の余興タイムが始まりました。
 
 
イメージ 9
 
相方さん同僚による余興の後の歌が始まったんだけど、しっかりカメラ構えて写真を撮っている赤鼻さん。
写真撮ってる場合じゃね~よ、一緒に歌えよ!!と思いつつノリノリの相方さんの歌を聞いていました。
 
 
イメージ 10
 
そして余興のメーン。 赤鼻さんの知り合い、県内外で活躍するアーリオ・オーリオさんの漫才が始まりました。
サプライズゲストと言う事でした。 自分も初めて見る、聞く漫才芸人さんでしたが・・・・・・ここからが自分の身に降りかかる本当のサプライズでしたよ。
アーリオオーリオさんの漫才を聞きながら写真を撮っているとネタがブログの話になり、更に貝泊写真倶楽部の話に変わり、かなり気を使って頂いているなぁ~などと聞いて居たら、更に館長がどうのこうのとなり、更に更に恐縮して聞いて居ると、自分の実名まで出てきましたよ・・・、嬉し恥ずかしながら何時話題が変わるのか?聞いていると、更に更に更に自分の実名の連呼・・・そして握手して下さいとなった、ここまで来たら自分の顔も恥ずかしさで真っ赤になる・・・。握手したらそのまま捕まりましたよ・・・舞台に上げられた。   流石にこの時点で事前に赤鼻さんが仕込んだと気がつきましたよ。。。。。(恥ずかしい)
漫才を聞いて居る時の赤鼻さんと相方さんの笑いが気になっていたんだけど・・・・漫才が面白くて笑っているのかと思っていたら自分のリアクションを見て笑っていたんだと気が付いた時には遅かった。 
舞台に引っ張り上げられたカメラマンはまな板の鯉同様シドロモドロ・・・・になる。何か一言とマイク渡されたって何話していいか分かる訳ね~べよ。 自分でも訳の分からなく出てきたパスタの話しをして・・その後が続かない・・・・・・・。血圧が上がる上がる!!        
事前に分かって居たら今日一番の余興として裸踊りを披露したのに・・・・・・やらっちゃ!! 舞台に上げられる、血圧が上がる・・・・・その後、撮影が続いたけど恥ずかしさと動揺で撮影技術は下がる下がる・・・。失敗撮影はこれが原因ですからね・・・ご了承を・・・・。 何とも上がり下がりの激しい1日になってしまいましたよ。
 
 
イメージ 11
 
そんな上がったり、下ったりの撮影も無事に終えました。   最初の進行表の写真を撮っている時、知り合いの司会者さんがやけにあわてて別の進行表を見せようとしていた事が最後に分かりました。  余興の辺りに変なマークが記入して有って、それが自分に対しての仕込みだったと白状しましたよ(泣)自分は温泉ソムリエの赤鼻さんの気使いが書いてあったので写真を撮っていたんだけどね・・・・。
 
何とも仕事をしている自分を余興のネタにしてしまうとはイタリア人 ” アカハナーノ・シシベーノ ”さんの陽気さに完敗いたしました。 もうすでに同居されている新郎新婦、これからも末なが~くお幸せに!!
貝泊写真館、写真倶楽部のお付き合いも末なが~く宜しくお願いすると共に、脱会金は10万円にアップさせて頂きます。 いつか必ず反撃いたします。