いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

田人ソースかつ丼・・・ながせ

現在、いわき市田人地域振興協議会の公式ホームページをリニューアルしています。 新ホームページ公開は10月10日予定だそうです。 WEBマガジン形式で田人地区の旬な情報、名所やお食事処、地域で活躍する方、面白い方などを市内は元より全国に情報発信をするホームページです。
タイトルは ほぼ月刊更新の田人WEBマガジン 『ほぼたび』 です。 公開されてからリンクさせて頂きますが、内容コンテンツの中に ”たびと百景” ”たびとのひとびと” ”今月のめしあがれ” が有り、我が貝泊写真館、貝泊写真倶楽部会員の ”いわき百景” のしゅうさん共々係る事になりました。 勿論、WEBマガジンほぼたびの方にも いわき百景・貝泊写真館日記 がリンクされますので楽しみです。
 
そんな WEBマガジンほぼたびさん最初の取材撮影を8月29日にしてきました。
 
記念すべき最初のグルメ取材撮影はいわき市田人では老舗のお食事処 ”ながせ” さんです。 実はながせさんは田人地区に有るのですが、いわき市内でも有名店になるんですよ。自分も何度か足を運んでいました。
中でもラーメンが人気でかなりのリピーターさんが居るはずです。 そんな ”ながせさん” にソースかつ丼が有る事を御承知でしたか? 県内では会津ソースかつ丼が有名ですが、いわき市内、近所にソースかつ丼の名店が有った事に驚きでしたよ。 灯台元暗しですね。
 
イメージ 1
 
こんなお店です。 場所はいわき~石川線から田人に入り田人まんじゅうで有名な黒田の町並みを少し過ぎた所で田人小学校、田人中学校の手前にあります。 今回の4.11の地震で道路が大きく陥没した所と言えば分かりやすいかも・・・。
 
 
実は7月の貝泊写真倶楽部尾瀬ツァーの時に会津ソースかつ丼を食べて帰ろうと言う話になり有名店に向かったのですが、休みで目的達成しませんでした。後日ど~しても有名店でのソースかつ丼が食べたく女房と会津に向かったのですがこの時も休みで目的達成しませんでした。そしてその後会津を諦め赤鼻さん情報の猪苗代駅前のソースかつ丼有名店を訪ねたのですが休憩時間やらでここも目的達成が出来ず、3度も会津にフラれていました。 そんな憧れのソースかつ丼有名店が地元いわき市内に有る事に、そして取材撮影出来る事に感激しての撮影でしたよ。
 
イメージ 2
 
  普段は見られない厨房の中で食材や調理風景を見せて頂く。 中々美味しそうな豚肉。
 
 
イメージ 3
 
で、夢にまで見たソースかつ丼。 会津の有名店にフラれ、別のお店に入ったのだけれど、そのお店さんより遙かに美味そうでした。そして本当に美味かったです。 お勧めです!!
わざわざ会津まで行かなくてもこんな美味いソースかつ丼が食べられる田人地区・・・凄いぞ!!ながせさん。
 
 
イメージ 4
 
 かつ煮。 こちらも絶品!! ガッツリ食べたい方にもソースかつ丼、かつ煮のボリュームは満足するでしょう。
 
 
イメージ 5
 
ざる蕎麦か温かい蕎麦と組み合わせも出来るソースかつ丼のセットメニュー。蕎麦好きも満足のメニューです。
 
 
イメージ 6
 
自分が知っていた ”ながせさん” のラーメン・・・・いわき百景のしゅうさんもお勧めで、自分的にも高得点です。
コッテリらーめんが好きな方にはちょこっと物足りないかも知れないけど、それでも美味いと思うはずです。
 
 
イメージ 7
 
季節料理だと思うのですが、お店の二代目が今の時期の一押しメニューと言う冷やし中華です。
麺に何かが練り込んであるのですが写真撮りに夢中で聞き逃しました。 写真では量が少なそうに見えるけど結構なボリュームが有るメニューですよ。
 
 
今後いわき市田人地区の頑張る人やグルメメニューに係る事が出来そうです。
今回のWEBマガジン ”ほぼたび” さんに係るにあたり急遽、お友達のサンシャインTV代表の高羽君も係る事になっていましたよ。  自分も驚きだったのですが、高羽君もいわき市田人地区には注目していて貝泊写真館代表の自分としては必然的な繋がりが自然に出来て来たと言う印象で今回の取材撮影を終えました。
 
                いわきサンシャインTV・・・・http://www.sunshine-tv.net/