いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊写真館長期プロジェクトが始まる!?・・・かも。

いわき市貝泊地区に有る 貝泊写真館 のライフワークとなりうる長期プロジェクトの話が進みそうです。
今回の記事は近況報告と散策写真です。 長期プロジェクト計画が進めば貝泊写真倶楽部会員様のお力と知恵をお借りする事となるでしょ・・・また、会員以外の参加者様にも広く呼び掛けをしたいと考えております。
 
 
  急遽、会員数名で植物観察をする事になった28日朝の風景から・・・・。
 
イメージ 1
 
この時点では自分一人。 朝の目玉焼き・・・美味そうに焼けています。 写真館朝メニューの定番になりそうです。  普段なら目玉焼きに想いも寄せせないで食べてしまうんだろうけど、ここ貝泊写真館だと目玉焼き一つのメニューが有るだけで朝飯の幸せを感じてしまいますよ。
 
 
イメージ 2
 
食後の一服。 自分はタバコを吸います。でも、今の時点では禁煙も考えていません。 歯科医院に行くとチクリチクリと禁煙の話が出ますが美人で優しい歯科衛生士さん・・・お仕事柄無理なんでしょうね~と優しく言ってくれます。 
 
 
イメージ 3
 
完璧な晴れ模様。 普段なら奥様達がここぞとばかりに始める天日干し・・・ここ貝泊写真館に入ると自然に晴れの天気を喜んでしまう・・・で、ご多分にもれず天日干しをしてしまいます。
 
 
  散策メンバー到着を待つ時間に近所散策をしてみました。
 
イメージ 4
 
目の前の小川に射し込む朝日が奇麗だったので・・・。そうそう昨日は釣りもしてみました。チビヤマメが入れ食い状態でしたが余りにチビなのでリリースです。 今考えるとヤマメのから揚げでも良かったかなぁ~などと思う。
 
 
イメージ 5
 
  ここ貝泊地区では旬が終わってしまったような感じのスイカ。 ごろごろして居ましたよ。
 
 
イメージ 6
 
金持ち虫発見。 発見しなくても普通に沢山飛んできます(笑) 金持ちでも好きになれない・・・虫嫌いなんです。
 
 
イメージ 7
 
これは植物観察を始めてからの発見です。 マタタビ。  ねもしゅうさん発見ですっうか自分達が見てもこれがマタタビだとは分からない人ばかりなのです(泣)
 
今回、お知らせしたい事柄の話が進みそうな気配になりました。  まだ確定までは行かないのですが、写真館目の前の小川を挟んで休耕田が有るのですが、今年は畦道も荒れ放題になっています。田んぼの持ち主さんも若い人出が無く管理出来なくなっているからですが、その休耕田を借りる事が出来るかも知れないのです。
 
イメージ 8
 
写真の奥、青く見える屋根が貝泊写真館です。 ねもしゅうさんに広さを表現して下さいとお願いしたら天を仰いで宇宙と交信を始めてしまいました(笑) 彼もまた宇宙人だったんですねぇ~、だもの植物や生態に詳しい訳だ・・・・。ねもしゅうさん宇宙人説は差し置いて・・・、ここが休耕田。
写真では分からないけど田んぼが二枚あります。 この休耕田の草刈り等を貝泊写真館で管理する代わりに貸して頂けるんじゃないかと話が進みました。 貝泊写真館に新たな目玉となる花畑計画と、ふくふく牧場さんの所に作ろうと思った露天五右衛門風呂計画を休耕田の一角にスペースを取って五右衛門露天風呂計画の復活をしょうと考えました。 貝泊地区の貝泊コイコイ倶楽部全面バックアップ体制をしてくれると言う代表の蛭田さんの話も心強く思います。
 
イメージ 9
 
イメージはこんな感じです。
 
それにたった今の新情報。 貝泊写真館から見える目の前の山、国有林だとばかり思っていたのですが、な~んと貝泊写真倶楽部会員NO20のヒルタさんの持ち物と言う事が今朝の電話で分かりました。故に山は使って良いよとの有りがたいお言葉を頂きました。 北向き斜面ではあるものの五右衛門風呂製作にかなりの可能性が広がりましたよ。 
 
そんなこんなの話の進展で今までに増して貝泊写真館に足を運ぶ機会が多くなりそうです。
別件で現在リニューアル中の田人地区のホームページ記事に係る事になりました。こちらは貝泊地区だけじゃなく田人地区全体の情報発信です。こちらのホームページは10月位に公開なので楽しみにしていてください。
別記事で田人のグルメ、人物を紹介いたします。