いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊里山花火・・(花美)

 今回、急遽貝泊写真館に向かった理由は写真倶楽部会員で植物博士の ねもしゅうさん の情報で貝泊写真館近所で貴重、稀少植物を発見したと写真投稿と共に情報を頂きました。
稀少植物は地元の責任で保護したいと・・・・貴重植物はいわき市の為にやはり保護しなければと思い立ちました。日々忙しいねもしゅうさん、サカイさん、ころすけさんに声をかけて貴重、稀少植物確認の為に散策しました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
写真は貴重な花で野草愛好家には垂涎の的で場所が特定されると根こそぎ盗まれてしまう・・・レンゲショウマ。
ねもしゅうさん情報ではこれだけの群生が有るのはめずらしいらしい・・・・。本当にレンゲショウマの群生を確認いたしました。  自分はこの近所でカタクリ二輪草の群生を確認して居ますよ。
レンゲショウマ・・・・・意識してみたけど最高の里山花火(花火)でした。 群生場所を詳しく説明できない事をお許しくださいね。 来年、今の時期、見たい方はご連絡ください。
 
 
 
イメージ 2
 
次に向かったのは稀少植物の ナベナ を見に向かいました。 ねもしゅうさん情報でいわき市には三和と貝泊地区の二ヶ所だけで三和地区のナベナは確認が出来なくなったそうです。    これは心躍るよねぇ~。昼飯のラ~メンを食べて向かう事になりましたよ。
期待は膨らむばかり・・・・。植物に興味が無くってもワクワクしていました。で・・・・着いた確認場所、マジですかぁ!! 本当!!マジですかぁ~!! 田んぼの持ち主の草刈りが終わったばかり・・・・。あえ無く草刈り!!
 
稀少植物をねもしゅうさんが発見しました、保護しょうと地域の方に話していたけれど、草刈りで夢はあえなくドボン・・・・。  奇麗に草刈りされた田んぼのあぜ道を確認して帰ってきました(苦笑) 
 
 
 
 
イメージ 3
 
意気消沈した仲間と貝泊地区を散策・・・・・貝泊里山花火を見てくんちょ。 まずはウドの花火(花火)から・・・・。
 
 
 
イメージ 4
 
  バッタにダリア・・・。
 
 
イメージ 5
 
   意気消沈して名前なんかど~でも良くなった。 
 
 
 
イメージ 6
 
   花じゃないけど、何だっけ? ねもちゃん? 
 
 
 
イメージ 7
 
   これもウドかな? 何だっけ?ねもちゃん?  意気消沈やる気無し。
 
 
 
イメージ 8
 
   ネコじゃらし・・・・本名はなんだっけ? ねもちゃん?
 
 
 
イメージ 9
 
   カビの生えたミミズ・・・・全く意気消沈、やる気無し。 何だっけねもちゃん?
 
 
 
イメージ 10
 
  これはホトトギスの何とかです。 貝泊植物研究所 所長のねもちゃん・・・・・何だっけ?
 
 
 
イメージ 11
 
  聞いたけど覚えていない。 所長・・・・でばんだよぉ~。
 
 
 
イメージ 12
 
  これは葛の葉です。 知っています。
 
 
 
イメージ 13
 
  ん・・・・・・・??
 
 
 
イメージ 14
 
  これは芙蓉かなぁ~??
 
 
 
イメージ 15
 
  これは大好きなコスモスの花です。 
 
 
 
イメージ 16
 
  里山は秋を迎えて居ますよ。 花じゃないけど、これからの季節の華です。
 
 
 
イメージ 17
   可愛い花です。 
 
貝泊を華やかに飾る花火(花美)達の一挙掲載です。 勿論、沢山の花火(花美)今が旬と咲き乱れていますよ。便利な物は殆ど、何も無い貝泊地区だけど、何も無く退屈な地域と思う人の方が視点を変える事、発想が出来ない、頭の中に何も無いんだろうと思うくらいですよ。 
 
                  楽しいよ!!貝泊!!・・・・草刈り御苦労さまでした(笑)