いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

幸せを運ぶ!?・・・黄色いゴーヤ。

17日。 今年始めて育てたゴーヤチャンプル・・・連日ゴーヤチャンプルを食べた年もめずらしのでゴーヤチャンプルを育てている気分です。
 
実が育つまではワクワクドキドキでしたが、いざ育つと後から後からでかくなるゴーヤに少し持余しぎみです。
育てる前に聞いて居たゴーヤの色は白っぽいのと緑色が有ると聞いて居ましたが・・・・なんと!!黄色いゴーヤが突然現れましたよ。 同じ茎のゴーヤは緑なのになんで?このゴーヤだけ黄色いか分りません。 熟している大きさでもなさそうですが・・・・。 常に前向きな自分はゴーヤが我が家に金運と幸せを運んで来たと思う事にしました。
 
イメージ 1
 
  普通のゴーヤ。 カーテンの方には鈴成りのゴーヤ達が居ます。
 
 
 
イメージ 2
 
  これは緑にならず黄色になっていくゴーヤです。 原因は分かりません。
 
 
 
イメージ 3
 
これが全身黄色のゴーヤです。 幸せを運ぶ!?金運をもたらす!? 余りの鮮やかな黄色なので食べる気が
しなかった・・・・・・・、もしかしたら食べないと幸せも、金運も、何も無いかも知れない。 無理して食べれば良かったのかも。 その後幸せを運ぶ黄色いゴーヤは下から裂け種を露出するような姿になりました。
 
 
 
 
幸せを運ぶ黄色いゴーヤを観察した後に毎年あてもなくする一人ロングドライブに行こうと思い立った。
本当に思い付きで行く先は家を出て走り出してから決める気まぐれ一人ドライブです。 去年は山形県の酒田に向かい土門拳のギャラリーを見て日本海沿いを新潟に向かい磐越道のパーキングで初の車中泊をして戻って来ましたよ。 今年、最初に向かったのは磐越道で新潟に向かった。 取り敢えず日本海を見ようと・・・・。
 
イメージ 4
 
新潟から北に向かうか、南に向かうかで迷ったけど今回は北陸自動車道に入る。   北陸自動車道の先には選択肢が有るためで富山に向かうもよし、長野に向かうもよし、関東に向かうもよしでした。
 
イメージ 5
 
北陸自動車道を走りだして思い立った事が有った。 先月の尾瀬ツァーの時に話題になった新潟県側から尾瀬に入ってみたいと・・・・。昔1度だけ通った事が有ったのだけれど、今回秋の尾瀬ドライブの下見も兼ねて向かう事にしました。 まっ、秋の尾瀬ドライブが実現するかどうかは分からないけどね・・・・。
 
 
 
イメージ 6
 
そんな思い付きで北陸自動車道から関越自動車道に入る。 関越自動車道小千谷市で自動車道を降り国道17号線を魚沼市小出に向かいました。 ナビ案内では国道352号線で奥只見湖を通るルート案内だったけど・・・・・・・軽快に走り始めると暫くしてからナビね~ちゃんがルート情報が変わりましたと言い始めた。尾瀬まで90数キロの表示が急に120数キロに変わりましたよ。   ナビね~ちゃんが案内始めたのは国道252号線で田子倉ダムを通るルート、まっ尾瀬は遠くなるけど奇麗な風景写真は撮れるだろうと思っていた。
そのままナビね~ちゃんの案内に従い進むとまたまた道路情報が変わりましたと、言い始めた。目的地までの距離情報も200キロを超える・・・これはナビね~ちゃんの事は信用出来ないと地元のお土産屋さんで聞きましたよ。 何の事はない、国道352も252号線も連日の雨で通行止めになっていて尾瀬に向かうには新潟市まで戻るしかないようだった。 この時点で折角持ち出したカメラを使う事にも気力を無くして居ましたよ。
 
 
 
イメージ 7
 
一般道を新潟まで戻る気にもならず、取りあえず小出まで戻り国道17号線を群馬、関東方面に走らせる。
チンタラチンタラ国道を関東に向けて走っています。 写真は南魚沼の新幹線駅です。 周りは山と田んぼだけで何の産業も無いように見える・・・こんな場所に新幹線駅を作ってしまった時の総理大臣の力を感じましたよ。
 
 
もう写真撮りながらの散策は諦めていました。 勿論、一般国道を走るのも飽きて来ていた。でもここで自動車道に乗ると東北に戻って降りないと無料になりません。 迷う・・・・。
で、思いついたのが今回の一人ロングドライブ・・・写真を撮りながらっう発想自体変える事にした。 写真散策なんかど~でも良く今回は 福島~新潟~群馬~栃木~福島を自動車道で巡る名付けて ”一人高速キャノンボール” に変更しました(笑)
気持ちを切り替え、この後すぐ高速に乗る。乗った以上は福島に戻らないと高速代金が掛る・・・・・走るしかない状態です。 どうせ走るならスカッとしたい・・・・飛ばしましたよ、キャノンボールの始まりです。 高崎で渋滞が有りましたが、それくらいで殆どここには書けないスピードで4県を駆け抜けてきました。
 
何時もは仕事で被災証明を使わさせて頂いています。本当にありがたい事だと思っていますが、今回は仕事に関係ない高速使用・・・申し訳ない気持ちはありますが次回の活力に繋げると言う事でお許しください。
 
今年の一人ロングドライブは写真撮影もしない一人キャノンボールになってしまいましたが無事に自宅に戻ってきました。殆ど車から降りなかった全走行距離は780キロを超えていました。  午前10:00スタートで帰宅は日が変わり午前1:00時を回っていました。