いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

水戸市にて・・・。

以前、某大手のグルメ取材撮影をしていましたが、実を言うと有る事情で仕事が無くなっていました。
県内外のグルメ店を取材撮影する事は様々な経営者様とお会いする事が出来、更に試食も出来て楽しい仕事でありました。 そんな仕事が無くなってしまった事は自分も残念でなりませんでしたよ。仕事が無くなった理由はカメラマンとして譲れない事は譲れないと意地を張った結果なんだけどね。
 
前回とは違う、改めて始まった某大手の取材撮影、今回はビューティー関係です。
前回同様全国誌で最近はWEBにも力を入れているホット・○○パーの仕事です。震災以来激減したブライダルの仕事も少しずつ戻って来ているのですが、まだまだな状況の中での今回の仕事は本当にありがたい事だと感じています。今回はビューティー関連のお店取材撮影だけど、じきにグルメ店舗の取材撮影が始まる予定です。
 
                
                   今回の取材撮影は水戸市に向かいました。
 
イメージ 1
 
水戸市に入る。 ここもやはり一般出口は混雑していましたよ。並ぶこと数十分だったけど、その間ETCレーンを抜けた車は数台ほどでしたよ。 今後何かしらの対策が無ければ大変な事になるんだろうと思う。
 
 
イメージ 2
 
今回の取材撮影のお店はこんなお店でした。 グルメ店とは違い美容室にわざわざ水戸まで行く人は居ないと思うので敢て紹介は致しません。 あくまで自分の仕事日記と言う事で見て下さい。 グルメ取材撮影が始まったらその時は詳細を紹介いたします。
 
 
イメージ 3
 
今回はお店の営業が終わった後に取材撮影と言う事で8:00からのスタートです。 イメージカットを撮りながら
お店が用意したモデルさん4名の仕上がりを待ちます。
 
 
イメージ 4
 
  プロの道具・・・・なんだろうね。
 
イメージ 5
 
  店内一部。 清潔感あふれる店内で好印象です。
 
イメージ 6
 
オーナーさんがモデルさんを仕上げています。 仕上がりヘァーを見るとクシャクシャヘァーで自分にも出来そうなどと何時も思うのだけれど途中経過を見ていると技術や拘りが垣間見えて中々見ていて勉強になりますよ。
 
そ~だよねぇ、写真も結果だけを見れば奇麗、素敵、可愛いなどと簡単に終わってしまうけど、写真が出来るまでのプロセスは撮った人しか分からない様々な想いや事情が沢山有るんだよね。
今回の撮影も依頼者、カメラマン(自分)、オーナーさんの意図が微妙に違った雰囲気の中進められました。
そんなビミョ~な温度差は写真を見ただけでは分からないよね。まっ、仕事だからビミョ~な温度差なんて常なんだけどね。        無い方がおかしいくらいだからなぁ~。
 
 
    この後、仕上がった4名の素人モデルさんを撮影して帰路に着いたのは11時を過ぎていました。
 普段9時前後には寝てしまう自分的には大晦日か正月じゃないかと思うくらい遅い時間の帰宅になりました。