いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ちょこっと長い記事・・・貝泊写真館掃除。

久振りに貝泊写真館に行ってきました。
目的は毎月の家賃支払いと掃除をして来ようと言う目的、勿論、ふくふく牧場さんにも顔出しに行ってきました。
家賃を振り込みにしないのは毎月大家さんに顔を出したいとの思いからです、地域との数少ない交流を考えての事です。行けば一泊がお決まりです。 日常を離れた自分だけの時間で、携帯は繋がらない、テレビは無い、ラジオもNHKとFMが入る時と入らない時があります。 こんな環境の写真館ですが以外に忙しいんですよ。外壁の板貼りも途中で止まっているし・・・・。     気が向いたら再開しないと・・・。
 
 
今回は新たな発見をしました。 
これから30日、1日と写真館で過ごした一部を紹介いたします、記事が長くなる事をご了承の上見て下さい。
毎度の貝泊写真館一人滞在記事です。 何時もと殆ど変わらない滞在だけど・・・・・。
 
 
いわき~石川線の上釜戸の土砂崩れが未だに復旧していません。従って貝泊に向かうのは渡辺町を迂回するか植田に入って田人方面に向かうか勿来から289号国道を使うかです。 30日は買い物も有ったので289号国道で向かいました。
 
 
イメージ 1
 
最近頻繁に通るのが289号線の貝泊大橋を渡った所で左に折れる道路。貝泊大橋を渡り暫く行くと貝泊方面
の看板が出てきますが、そちらだと写真館に行くには遠回りなので手前から入ります。
その道路を通った時に見えてくるのがこんな景色なんですよね。 最近のお気に入り風景です。
 
 
 
イメージ 2
 
写真館に入る前にふくふく牧場さんに顔を出しました。牧場では中学生数名が体験学習として牧場のお手伝い
をしていて福元さんも忙しそうでした。 相変わらず気分の良い景色でしたよ。 天気は晴れたり曇ったりの暑い一日です。
 
 
イメージ 3
 
  トンボ達が沢山飛んで居ました。 これからトンボも季節と共に山を下がっていくんだろうね。
 
 
 
イメージ 4
 
ふくふく牧場さんを後にする。 貝泊写真館方向に曲がる道路脇の蕎麦の花が満開です。中々見ごたえがありますよ。
 
 
 
イメージ 5
 
写真館到着。 トトロが見守る中、絨毯やら寝る時の簡単な布団やらを写真館の外で干し、室内掃除を始めました。今回は丁寧に雑巾拭きもやりましたよ。 汗ダクです。 何時なんどき写真倶楽部の会員さんが訪ねて来ても恥ずかしくないように迎える為に・・・・・・・こんな苦労を会員さん達は知っているんだろうか・・・・?っうより知っているよねぇ~ブログに書いているんだから・・・・。 因みに掃除機と言う物が有りません。誰か買い変えて古い掃除機が有ったら く だ さ い・・・、お礼はアサヒスーパードライ500ミリリットル缶を御馳走いたします。
 
 
 
イメージ 6
 
もう一つ作業した。 室内に上がる時の高さが結構あるんですよ。 腰を痛めた時に室内に上がる時は結構キツイです。 そこで思い付いた。小上がりを作ろうと・・・。掃除していてこれからの時期に使わない炬燵を片付けようと押入れを開けた時に気がついた、天板が一つ余っていたんですよ。 結構強い強度が有り自分が乗っても曲がらない、勿論折れたりしない事に気が付きました。  ピィーンと来た。これを利用しない手はないよねぇ~。
で、こんな風に利用してみた。
 
 
 
イメージ 7
 
そのままの色じゃ余りにもカッコ悪いので塗装もしてみた。 ど~でしょう? 中々オサレな小上がりの誕生です。 コタツの天板を小上がりに使う・・・・な~んて匠の発想はお馬鹿なんでしょう。
 
 
イメージ 8
 
作業途中にはバケツをひっくり返したよな雨が雷と共に降ってきたりと、今日の午後の天気は目まぐるしく変わりました。 雨はすぐに止んで夕暮れ時を迎える。
 
 
今日の晩酌の肴はミックスナッツと揚げ豆腐と鰺の一夜干しを持ってきていた。 そうそう秋刀魚の缶詰めもあった。 な~んか面白くないよねぇ。  で、思いつくのがお決まりのヤマメ釣り。 ダメモトでミミズちゃん一匹だけ捕まえて目の前でお気軽ヤマメ釣りをしてみましたよ。
 
イメージ 9
 
うわ~っ、ビックリした!! 釣れた!!  そんなに簡単に釣れる訳ね~よなと隣のじ~ちゃんと話しながらの釣り始め・・・じ~ちゃんも驚いていましたよ。 それも20センチ超え・・・・。 釣ろうと始めたんだけどまさかこんな簡単に釣れるとは自分も驚きですよ。
それから本気でミミズちゃんを探し始めましたよ。 じ~ちゃんとの世間話は即終わりです。
 
 
 
イメージ 10
 
  その後、続けて二匹をゲット。 20センチには届かなかったけど、そこそこの大きさでした。
 
 
 
イメージ 11
 
  で、晩酌開始です。 鰺の一夜干しこの日は出番なしでございました。 
 
 
 
イメージ 12
 
写真館での忙しい、そしてゆっくりした時間は静かに終わりを迎えます。 次回来る時に魚を買ってくる事はやめよう。 現地調達にしょうと思う。
 
 
イメージ 13
 
で、迎えた今朝。 今日も暑くなりそう・・・っうかすでに暑い。 
ここからが貝泊地区で知った初めての事です。 昨日夕方世間話をしていた写真館隣のじ~ちゃんの話ですが
興味の有る事をしていました。 そして今後の楽しみになる事と思いますので紹介いたします。
 
 
イメージ 14
 
  自分もお勧めする貝泊の美味い水。
 
イメージ 15
 
  貝泊産のお米・・・美味いかどうかは食べた事無いのでわからない・・・。
 
イメージ 16
 
  いわき産の塩・・・原発事故以前の塩なので今後どうなるんだろうか・・・?
  ここまで来たら分かる方には分かるでしょう。 地産地消、添加物を一切使わない安全安心の食品。
 
 
イメージ 17
 
  国産地元産の大豆、ここで分からない人は日本人じゃないだろ~。
  美味い水、美味い米、美味い塩、美味い大豆ときたら・・・・・・・・パスタっう人は赤鼻さんくらいだべ。
  ねもちゃん辺りがエキゾチックカレーとか言いそうだけど・・・・。違うんだなぁ~。
 
 
 
 
イメージ 18
 
  しっかりじぃ~ちゃんが管理して作る米麹。 
 
イメージ 19
 
そうです、貝泊地元産の味噌ですよ。 名付けて ”貝泊じぃ~ちゃんの浪漫味噌” 名前はまだ付いていません、自分の勝手な命名ですから良い子は信じないでください。
三年は寝かすそうで来年が本格的に販売するらしいです。意外に自分の知っている方達の中には味噌を作っている所から買っている方が居ます。数年前に貝泊に足を運ぶようになって世間話をするようになった隣のじぃ~ちゃんが作る味噌なら間違いなく美味いと思います。 来年になると思いますが貝泊写真館で味噌の試食会を
開催したいと思いますので気に入った方は是非お買い求めください。
ヤマメの味噌焼き・地元こんにゃくの味噌おでん・またかよぉ~の豚汁、しし鍋を計画します。
 
 
          ヤマメの塩焼きも美味いけど、味噌焼きっうのも美味そうだと思いませんか?
                  貝泊写真館に足を運ぶ楽しみが一つふえました。