いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ふくふく牧場に五右衛門露天風呂を作ろう!!参加者募集。

以前、貝泊写真倶楽部のイベント ”宝の山、貝泊。勝手に宝探し” で参加者最後の目玉だった
 
ふくふく牧場さんでの五右衛門風呂(露天)入浴体験・・・参加者さん達のブログ記事を見てくれた方達からの
 
自分も入ってみたい、五右衛門風呂を体験してみたいとの声が沢山の方達から聞いた。意外に女性も多い
 
事を知りました。
 
ならばふくふく牧場さん了解の元に五右衛門風呂(露天)を整備しょうとの話が持ち上がった。
 
ふくふくさんも乗り気で最近販売を始めたチーズを買いに来られる方が多くなって来ている事も合わせて
 
何か出来ないかとの思いも有るんだろうと思う。 せっかく遠くまで足を運んでくださる方達にチーズを渡して
 
ありがとうございました・・・だけじゃ無く牧場をもっと楽しんでもらう方向にと・・・・。 これからの季節には
 
お弁当を持ってピクニックと合わせて、今じゃ殆ど見られない五右衛門風呂で汗を流して帰って頂く。
 
最高だと思いませんか?
 
てな訳で貝泊に写真館を持つ自分としても応援したいと思い会員さん始め、興味のある方の参加を募集したい
 
と思います。  名付けて・・・・” ふくふく牧場・五右衛門風呂(露天)製作プロジェクト” が
 
始まりました。
 
 
イメージ 1
 
これが五右衛門風呂です。 露天にこだわるのは目の前の雄大な自然、山並みを眺めながら入浴したい
 
との思いです。 こんな景色を見逃す手はないでしょう?
 
 
 
以前入浴した時はこんな感じでお湯を沸かしました。 燃やす薪割り体験もした。
 
今後も入浴したい方は薪割り体験も含めて五右衛門風呂に入ってもらいます。 自分で入る風呂は自分で沸か
 
すを基本にする予定です。 そんな苦労をした後の五右衛門風呂は格別ですよ。
 
 
イメージ 2
 
                          こんな感じで風呂を沸かす。
 
 
イメージ 3
 
そして入浴。  先ほどの景色が目の前に広がっている。
 
男性ならこんなサッパリした場所でもいいのだけれど、流石に女性は問題あり過ぎ!!っうより捕まるかも・・。
 
そこで・・!! 目の前の景色が見れて人目を気にしなくてもいいような建屋を作ろうと言う事になりました。
 
見ての通り安定性も今一、この辺りの改善も合わせてします。
 
 
イメージ 4
 
こんな感じが理想かな・・・・。 手前の景色は囲いをしないで脱衣スペースと体を流すスペースを確保し
 
周りを囲いする・・・なんと単純な構造。 柱は通年常設しておき周りの囲いは取り外せる様に考えています。
 
山のテッペンに有るふくふく牧場は半端じゃ無い風が吹き付ける事も有る事を考えてです。
 
まっ、プロジェクトが始まったばかりで絵の様になるかはわからないけど、予算が無いので妥協しながらの
 
製作になる事は間違いが有りません。
 
 
で、話は1番肝心な事になるんだけど・・・予算が有りません!! 現在の人達は皆さん素人さんで知識が
 
ありません!! この絵を見てここはこうした方が良いとか、力だけは人に負けないとか、こんな廃材が有るから
 
使ってとか、こんなアイデアが有るよとか、手弁当の作業になるので、誰にも負けない美味いおにぎりが作れると
 
か、昨夜の残り料理が有るから食べてとか、または差し入れだけなら出来るとか、の参加も大歓迎ですので 
 
是非!!参加して頂きたく記事を書きました。ギャラは一切出ませんが ”心に残る思い出、記憶に残る体験”
 
を漏れなく贈ります。  そうそう貝泊の美味い水、空気を添えて・・・・・。
 
 
以前の五右衛門露天風呂体験記事はこちら・・・・・。
 
 
我こそはと思われる方はゲストブックにカギ付きでいいですから連絡先が分かるとたすかります。