いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊・・やまぼうしの森・除伐体験参加。

20
 
2011・冬・名水の里貝泊
山ぼうしの森・除伐体験
 
 
 
こんな地域のイベントに参加しました。
 
今回は貝泊写真倶楽部のイベントじゃなく ”貝泊こいこい倶楽部” のイベントで個人的に参加させて頂きまし
 
た。 そんな噂を聞きつけた地獄耳の写真倶楽部会員さんの参加も有り楽しい1日を過ごす事ができましたよ。
 
作業後のシシ鍋汁が美味かった。 自分はイノシシを食べるのが初めてでこちらが目的だった事も確かでした
 
よ。 地獄耳の会員さん・・・・本当は心強かったです。参加、ありがとうございました。
 
 
イメージ 1
 
待ち合わせ場所の直販所、山ぼうしの里 の前の小川。 猪苗代湖のしぶき氷が有名だけど、
 
ミニしぶき氷りを見つけた。 朝1番のお茶も頂きました。
 
 
イメージ 2
 
ふくふく牧場に登る途中に有る自然ふれあい広場に移動。 ここで簡単な除伐の説明を受ける。
 
それぞれにヘルメット、ノコギリをお借りする。 一昨日よりは少し寒いけど天気は自分のおかげで
 
晴天に恵まれた。
 
  
 
イメージ 12
 
リボンが可愛いちっちゃい子供も参加。 除伐に飽きてしまうんではないかと心配だったけど、なんと最後まで
 
上機嫌でしたよ・・・・・・・・それはいいんだけど自分の事を おじいいちゃん と呼ぶのはやめれ、せめて
 
カックイイおじさんと呼んでくださいね。 今度会った時に おじいちゃん と言ったら小川にぶち込む!! 
 
 
イメージ 7 
 
 
 
 
 
先ほどは頭のリボンを撮ったけど、
 
今度は足のなが~いヤングママと一緒に・・・・。
 
 
ヘルメットをかぶる変なおじさんも写り込む。
 
この写真は現場に着く前か?着いた後か?
 
分からなくなった。。山の中だから同じ背景なもんで・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
イメージ 3
 
空模様はこんな感じ。 植物、雑木達が空に手を 伸ばしています。やがて空も緑に覆われて見えなく
 
なってしまうだろうね。 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 参加者達が除伐現場に向かう。
 
 
今の時期は先が見えて歩きやすい、海抜600メートル
 
位の里山を散策気分で登りましたよ。
 
頂上付近に至る頃は散策気分所じゃなくなったけどね・・。
 
如何に運動不足なのか思い知る。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 4
 
こんな雑木林の中を頂上目指して歩きました。 道はほとんどケモノ道で等間隔に赤い目印が無かったら
 
たどり着けないよ。
 
 
イメージ 9
 
 
林の様子が変わった除伐現場に到着。ヒノキ林です。
 
ここでも簡単な説明と安全に関する事は厳重に説明される。
 
木々の間に育った雑木を切り倒したり、間引きしたりの
 
作業となりました。
 
 
 
 
始めてエンジンのチェンソーを扱う。 勿論、手作業でのノコギリも使う。
 
生憎、自分は作業を真面目にこなしていたので作業風景の写真が撮れませんでしたが、他の参加者さん
 
の写真を見て下さいね。 すでに サカイさん は作業中の様子をブログアップしていました。
 
 
除伐作業体験も事故が無く無事に済、集会場に場所を移し、お目当ての しし鍋汁 を味わいました。
 
美味~い!! 作業後っうこともあったけど、初めて食べたイノシシ・・・癖も臭みも無く、
 
感激のイノシシデビューになりました。 
 
 
この場でも森林の学習が有りましたが、相変わらず真面目な自分は講義を横目も降らず聞き入り
 
さらに感激のイノシシデビューの しし鍋 を堪能していたために写真を撮れなかった。。
 
後ほど余裕の有った!?参加者さんの誰かがブログアップすると思うのでそちらを見て下さいね。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
イベントも終了してから近所の三株山の頂上に行ってみようと言う事になり、参加した貝泊写真倶楽部の
 
メンバーと共に今日2度目の里山登山になった。 勿論、自分も初めての 三株山 。
 
登る途中の面白い造形を見せてくれた雑木。 勝手に名前を募集します・・・採用者には豪華なハチミツを
 
プレゼントしますよ。 貝泊写真館で今年挑戦する養蜂でハチミツが採れたらの話だけど・・・・ね。
  
 
 
イメージ 6
 
 三株山頂上。 展望台には双眼鏡も装備されていて天気条件が良ければ富士山も見える。
 
鳥居の奥に見えるのが展望台です。 中々気分の良くなる場所でしたよ。
 
 
 
イメージ 10
 
三株山を降りて、最後にふくふく牧場に立ち寄る。
 
生憎、ふくふくさんは居なかったけど、勝手にお庭を散策する。 きれいに積まれていた薪。
 
これだけの量を貝泊写真館にプレゼントしてくれる ふくふくさんは何て良い人なんだろう・・・・・。
 
 
 
イメージ 11
 
マスコット犬、ふう太。 皆さん写真を撮る事に夢中でほとんど相手にしない事に、つまんねぇから早く帰れ
 
っう顔しているよね。  そう、いじけんなよ!! 次回来た時にはしっかり遊んでやっからよ。
 
 
 
急遽の貝泊地域のイベント、除伐体験参加。 貝泊写真倶楽部会員さんには告知しなかったけど、
 
次回の時は事前に情報を貰い、写真倶楽部会員さんの参加を募りますので今回は一部の地獄耳の
 
会員さんの参加になった事をお詫びいたします。
 
今回は自分も初参加と言う事でどんなイベントなのかも分からずの参加でした。 ただただ しし鍋 の魅力
 
に引かれた決定だった事をご報告いたします。
 
 
                  ジェイソンリンク
 
 酒井歯科医院 院長のブログはこちら・・・・http://www.sakai-dent.jp/
                                                      http://www.sakai-dent.jp/archives/51257357.html?1299062224
                                                      http://www.sakai-dent.jp/archives/51258438.html?1299144973
                                                      http://www.sakai-dent.jp/archives/51258883.html?1299197849
 
いわきのエクステリア&ガーデンショツプ コウシンさんのブログはこちら・・・
                   http://koushinblock.blog88.fc2.com/blog-entry-517.html
                                      http://koushinblock.blog88.fc2.com/?no=520 
                                      http://koushinblock.blog88.fc2.com/?no=521&ul=53447d7a96da440d